SSブログ

那珂川の天然鮎が届きました [日記・雑感]

夫の友人が天然の鮎を送って下さいました。

P6060001.jpg

今朝の新聞(朝日新聞の地方版)に鮎の記事が載っていました、鮎の季節なのですね。

P6070002.jpg

新聞では 「大小の鮎」とあるけれど、届いた鮎は「中小の鮎」のようです

(送って下さった方、ゴメンナサイ!)

まず、10尾を塩焼きにして、

P6060007.jpg

焼けた内の3尾を「鮎飯」にします。ネットで見ると「人参を入れて・・・」とありました。

P6060009.jpg

出来上がったら鮎の頭、わた、骨を除いて粗くほぐして混ぜ込みます。

小さめな6尾を味噌汁にしましたら、鮎はあっさり、汁は濃いうま味で

ほんのりと苦味もあって美味しかったです。

糠みそ漬のきゅうりとカブが良い塩梅になってきました。

食べ過ぎないように 気をつけないといけませんね。

 


タグ:
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

ララアント

おはようございます!
正に 新聞に掲載された事と同じ状況ですね。
義母が 大好きで・・・私はイマイチ 川魚が苦手でしたが
義母の鮎の塩焼きの食べ方のきれいな事。(私も食べられるようになり)
季節には 必ず2~3度は食卓にのせていました。

でも 新鮮な鮎のようですね。
焼いてから 鮎ごはんに・・・なるほど 臭みが消え 鮎独特の
苦味があり きっと美味しく頂けたことでしょう。

今日は 若い者が来ますので 来週あたり 塩焼きの鮎を。
by ララアント (2008-06-07 07:56) 

奥津軽

鮎の塩焼き大好きです
独特な苦味がいいですよね・・食事ご一緒したいです
by 奥津軽 (2008-06-07 13:00) 

旅爺さん

那珂川の鮎・・・じゃ~やよいさんも茨城?
大分贅沢に食べられましたね、まだあるね・・・笑
by 旅爺さん (2008-06-07 13:03) 

Plumeria

美味しそう~!あっ!ヨダレ…
お味噌汁、はじめて聞きました。
やよいさんのところに来ると
美味しそうなものが…お腹が減っちゃいます…(笑)
by Plumeria (2008-06-07 14:50) 

okko

ツヤツヤした、新鮮な鮎たちですね~~
1人分、残しておいてくださったでしょうね?
by okko (2008-06-07 15:08) 

やよい

ララアントさん
鮎飯は初めて作りましたが、美味しいものでした。
by やよい (2008-06-07 16:45) 

やよい

奥津軽さん
塩焼きは定番ですね、もう少し大きな鮎でしたら良かったのですが・・・・

by やよい (2008-06-07 16:47) 

やよい

旅爺さん
鮎を送ってくれた友人は茨城在住です、塩焼きはあと五匹!
by やよい (2008-06-07 17:00) 

やよい

Plumeriaさん
25尾の鮎があるなんて我が家の歴史で最初で最後です。(笑
by やよい (2008-06-07 17:03) 

やよい

okkoさん
鮎が大きくなる頃に、又届いたら良いのですが・・・一人分まだありますよ。
by やよい (2008-06-07 17:13) 

pica

鮎の味噌汁、ですか…。
はじめて聞きました。ちょっと味が想像できません。
by pica (2008-06-08 00:36) 

めぎ

わたし、お魚の味噌汁が大好きなんです!でも、ドイツで買えるお魚はかなり臭くて、汁物にできる感じじゃなく、食べられなくなりました。いいなあ、鮎ですか。ご馳走ですね。
by めぎ (2008-06-08 07:46) 

やよい

picaさん
私も初めて食べました、美味しかったですよ。
by やよい (2008-06-08 17:51) 

やよい

めぎさん
ドイツでは美味しい魚の味噌汁は無理ですか・・・悲しいですね。
でもドイツならではの美味しいものを堪能されて、
お魚は日本へお帰りの時のお楽しみとしましょうね。
by やよい (2008-06-08 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。