SSブログ

カラスウリの花 [日記・雑感]

今日も暑い一日でした。

夕方、カラスウリの花を思い出していました。

秋には赤い実をつけて、カラスウリの存在を主張しているのですが

花の時期はなかなか見るチャンスがない。

この花は夜にしか咲かないのです。

晩ご飯の後、カラスウリのある唯一の場所へ行ってみました。

P7290005.jpg

不思議な花の形です。

P7290007.jpg

早く咲いたものは、すでに小さい実がなっていました。

 

明日も暑くなりそうです。

熱中症にならないよう 気をつけましょう。


タグ:カラスウリ
nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

ララアント

カラスウリの花 よく撮れていますね
あの白い花が 赤オレンジの実になるなんて不思議ですね

手芸の先生より 「ルバーブ 届いたけど ジャム作ってみる?」と
頂きに行きながら 「カラスウリの花 未だ!?」と・・・
花は 未だのようでしたが 「蔓がどんどん のびて 嫌になる!」と
言いながら むしりとっているのを・・・「やめてよ!」と私。

「カラスウリも月下美人も 夜咲くから 必ず電話する」との確約を
得て帰ってきました

ルバーブジャム 作りました


by ララアント (2008-07-30 08:02) 

奥津軽

実が大きくなるといいですね
子供のころよく中をくり抜いて、ローソクを入れて
灯りを点した事を思い出しました
by 奥津軽 (2008-07-30 08:10) 

Plumeria

よく撮れていますね!!
なんて不思議な花なんでしょう!
レース編みみたい…♪実際に見てみたいです^^
by Plumeria (2008-07-30 16:43) 

yamagatn

はじめまして、いきなりのご訪問ですが
ひらにご容赦のほどを
良いblogとお見受けしましたので
ささやかですがniceをつけさせて頂きます
by yamagatn (2008-07-30 21:00) 

旅爺さん

近所でも咲くのですが、狂って朝咲いてるのないかな~・・・と
見て歩くのですが、流石に無いですね。
by 旅爺さん (2008-07-31 06:05) 

ぴーたろー

はじめて見ました   花...なんですか...
by ぴーたろー (2008-07-31 08:30) 

やよい

ララアントさん
手芸の先生のお宅でカラスウリが咲くのですか、都内でしたよね。
お花はいろいろ見せていただきましたが、広いお庭なのですね。
ルバーブのジャム、どんな味でしょうか、酸っぱいのでしょうね。


奥津軽さん
くり抜いてローソクを灯したのですか、楽しかったでしょうね。
秋に赤くなる頃は、小さい種類なのか、3センチほどです。
by やよい (2008-07-31 08:42) 

やよい

Plumeriaさん
初めて見た時、私もちょっと驚きでした。
夜に咲いて ホント レース編みのようですね。


YAMAGATNさん
ご訪問とniceありがとうございます。
拙いブログですが、お時間のある時にいらしてください。
私もお邪魔させていただきますね。
by やよい (2008-07-31 08:51) 

やよい

旅爺さん
早寝早起きの旅爺さんは、なかなか見るチャンスはないようですね。
その内 狂ったカラスウリが、早朝咲くかも・・・・・・・


ぴーたろーさん
これも立派な花なんですよね。
♪まっかだな~まっかだな~カラスウリって まっかだな~♪
こんな歌 聞いたことありませんか?
by やよい (2008-07-31 09:01) 

KANKO

不思議な花ですね♪
夜しか咲かないんですか?
それもなんだか神秘的(*^_^*)
by KANKO (2008-07-31 21:41) 

やよい

KANKOさん
なぜ夜に咲くのか 意味がわかりませんね、ナゾです。
初めて見た時は 衝撃的でした(大げさかと思われそうですが)。
by やよい (2008-07-31 22:36) 

せつこ

カラスウリの花は、レース編みのようですね。
でも1枚目は、スゴイね。
by せつこ (2008-08-01 09:34) 

やよい

せつこさん
私も初めて見た時、なんてきれいなレース編み!と感動しました。
花びらから出ている白いモジャモジャは、どんな役目をしているのか
不思議な花ですね。
by やよい (2008-08-02 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。