SSブログ

卒業式の花 [花]

卒業式のシーズンです。

今日は地域の小学校の卒業式なので、昨日の午後に花を生けてきました。

一緒にお花をしている仲間三人で、晴れの日のお手伝いをしたのです。 

今朝は8時に学校へ行って、水の補給と花の点検をしてきました。

 

玄関の花です。

     P3180014.jpg

来賓の方々の控え室の花。 

     P3180005.jpg

卒業証書を授与する壇上の花。

     P3180008.jpg

中央部分はこんな感じです。

     P3180012.jpg

中学校へ行っても、のびのびと楽しく過ごして欲しいものです。

 


タグ:卒業式 花
nice!(31)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 25

duke

一番の~り!^^
素晴らしいですね、お花もすごく素敵だし、これはボランティア?喜びの日のお手伝いなんて、素敵です!!すごく喜ばれるでしょうね!^^朝早くからお疲れ様でしした。
by duke (2009-03-18 14:10) 

旅爺さん

随分綺麗に飾られて、卒業生も明るく華やいだ気持ちで巣立っていけるでしょう。ボランティアですか?
by 旅爺さん (2009-03-18 14:49) 

yukimi

綺麗です~~~
やよいさん、生け花もなさっていたのですね♪
卒業生へ何よりのプレゼントですね^^
素敵な中学生になって欲しいですね。
by yukimi (2009-03-18 18:15) 

miopapa

とても綺麗なお花に包まれての卒業式
 きっと生徒さん達の心に残ることでしょうね!
by miopapa (2009-03-18 19:31) 

侘び助

私花活けまるで駄目・・・基本知れば
アートフラワーももう少し個性豊かに活けられるでしょうに・・・
by 侘び助 (2009-03-18 19:37) 

KANKO

素敵!!!
色遣いも雰囲気もとっても素晴らしいです~♪
子供たちもきっとうれしかったと思います。

先日の息子の卒業式、
体育館の中央にひな壇があって、卒業生と親が向き合って座りました。
なので、卒業証書をもらうところがはっきり見えるんですよ。
すごい演出だなーと思いました。
by KANKO (2009-03-18 20:33) 

flutist

綺麗なお花ですね。発表会のステージを思い出しました・・・。
by flutist (2009-03-19 00:31) 

Plumeria

とても素敵です^^
明るい色合いで春らしくて卒業式にピッタリ!
卒業生の心に残るものとなったでしょうね。
by Plumeria (2009-03-19 00:45) 

ララアント

おはようございます。
素晴らしいですね!!
お天気も良くて 卒業生にとって思い出に残る日の
お手伝いが出来たなんて想像するだけで幸せを感じますね。

玄関 来賓 メインの卒業証書授与と どの花も 春らしくて
そして仰々しくもなくて 慎ましやかな華やかさがあって
気持ちが込められていることを感じました。
生徒さんはじめ学校関係者そして お母様方の心に残った
お花だったことでしょうね。 
by ララアント (2009-03-19 08:22) 

せつこ

そんなお手伝いもなさるのですか?
喜ばれたでしょうね
おめでたい席に花を添えたのね♪
(そういえば、娘の卒業式にはいつも松の盆栽だったような気が!)
by せつこ (2009-03-19 09:09) 

奥津軽

ステキですね!
私にもこういう才能があったら一度挑戦してみたい気がします
by 奥津軽 (2009-03-19 16:13) 

okko

みなさん、凄くよろこばれたでしょうね。
言葉とおり、花を添えましたね。華やかに。
by okko (2009-03-19 17:35) 

にゃんこ大王

春らしくはなやかですね

最近は卒業式のころに桜が咲いてしまって
入学式にはもう葉桜になってしまうことが
多いですね
by にゃんこ大王 (2009-03-19 21:49) 

sunset

こんばんは。
とっても綺麗ですね~
素敵な卒業式の思い出になりそうですね。
by sunset (2009-03-19 22:14) 

やよい

dukeさん
習っているお花の教室で、卒業式と入学式に花を生けています。
半分はボランティア、半分は勉強です、でもお茶代程度の
謝礼をいただいています。


旅爺さん
華やかに、美しく生けようと頑張るのですが・・・・・
ボランティア半分、勉強半分ですが謝礼もいただいております。


yukimiさん
私はフラワーアレンジを習っています、生け花をしている人と一緒に
卒業式の花を生けてきました。まだまだ勉強中です。
by やよい (2009-03-21 14:27) 

やよい

miopapaさん
卒業式はご父兄のかたや卒業する児童たちが、多少の緊張をもって
いらっしゃるでしょうから、少しでも和やかになればと思いました。


侘び助さん
お花を勉強しながら、楽しんでいます。
侘び助さんのアートフラワー、いつも素敵だなぁと思いながら
見せていただいています。


KANKOさん
息子さんの卒業式、ひな壇に向かい合って・・・とはすごい演出ですね。
親も子も正面に向かっているスタイルしか知りませんでした。


flutistさん
発表会もお花を飾ってありますね、花はそれだけでも充分美しいもの、
より美しく見えるようにと、やよいは勉強中です。
by やよい (2009-03-21 14:43) 

やよい

Plumeriaさん
式場の花は色の組み合わせなど、難しいのですが
まぁ何とか出来上がりました。でもまだまだ勉強ですね。


ララアントさん
天気も良く、暖かな日でホッとしました、
春の花をたくさん入れて、華やかで和やかに・・・と思いましたが
少しでも伝わったかな?と心配しておりました。


せつこさん
勉強しながらのお手伝いです。
うちの娘たちの卒業式も 松の盆栽が飾ってあったように思います。



奥津軽さん
花は咲いているだけで美しいものです、やよいは本のちょっとだけ
飾るお手伝いをしただけで 楽しみながらの勉強です。
by やよい (2009-03-21 14:58) 

やよい

okkoさん
ウチの長男が卒業した小学校です、
晴れの日は、親も子も思い出に残ることでしょうね。
華やかに和やかに、との思いで生けてきました。


にゃんこ大王さん
市場で花を選んで買って来るのですが、やはり 年々花の出回る時期が
早くなっているように思います。入学式は何を生ければ良いのか
悩みそうです。


sunsetさん
卒業式が華やかで、記念になる日ですので、花もそれらしく・・・・・と
思いながらも なかなかイメージ通りには行かず、
まだまだ勉強ですね。
by やよい (2009-03-21 15:19) 

旅爺さん

では今度は入学式の時も飾るんでしょう?
それも一つの特技ですね、芸は身を助く・・・ですね。
by 旅爺さん (2009-03-21 17:17) 

Fah

ご卒業おめでとうございます。
卒業式の生け花が綺麗なんですね。

by Fah (2009-03-22 12:48) 

やよい

旅爺さん
入学式の花も生けますよ、一年生の目線で楽しくなるような
かわいい花になると良いのですが。
by やよい (2009-03-22 13:23) 

nikkin

生け花の腕前、しかと拝見いたしました。
by nikkin (2009-03-22 19:35) 

めぎ

うわあステキ!
卒業式にほんとに花を添えましたね!
by めぎ (2009-03-23 07:57) 

やよい

Fahさん
卒業式は誰の心にも思い出があるでしょうから
その日の花を生けられた事は嬉しいです。


nikkinさん
腕前はまだまだですので、恥ずかしいですよ。


めぎさん
ドイツの学校では、卒業式の会場にどんな花が
飾られているのでしょうか?
by やよい (2009-03-23 15:14) 

旅爺さん

他ではもう桜の開花宣言も聞く折、当地は強風で桜どころじゃないです。
by 旅爺さん (2009-03-23 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。