SSブログ

ブラックベリー&鳳仙花 [花]

昨年の春に、長女が育てていたブラックベリーが

我が家に来たのですが、元気がなく枯れてしまいそうでした。

それでも 今年の5月には なんともカワイイ花が咲きました。

   P5310033.jpg

そして今は やっと実がつき、少しづつ大きくなってきました。

黒く熟すのが楽しみです。

   P6180012.jpg

お正月に小諸のブロガー ”IVYおじさん” からのお年玉

「鳳仙花の種」 を春に蒔きましたらピンクの花が咲きました。

   P6180008.jpg

アップするとこんなフリフリの花びらです。

   P6180011.jpg

庭のカラー、昨年は一個しか咲かなかったけど、今年は

株が大きくなったせいか、次々と12個も咲きました。

もうこれでお終いかと思ったら、花の陰にもう一個つぼみが・・・・

   P6180004.jpg

カラーの葉は虫もつかないのに、一本だけ虫食い葉があって

その虫食い穴から カラーのつぼみがぐんぐんと伸びていました。

   P6180005.jpg

今朝見つけてびっくりするやら 笑ってしまうやら・・・・・

針の穴に 無事糸が通った気分でした。

しばらくの間 このまま そーーっとしておきましょうか。   


nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 26

せつこ

ホント、虫喰い穴から・・・・お見事!
鳳仙花、懐かしい花です、最近全然見かけなくなりましたからね。
ブラックベリーはそのような実ですか、初めて見ました。
by せつこ (2009-06-18 13:29) 

ジョージ

ブラックベリーめっちゃカワイイですね。
だんだん色が変わっていく様が素敵ですよね!
カラーもすごく綺麗でびっくりです☆
by ジョージ (2009-06-18 14:45) 

okko

ブラックベリーの花、かわいいのですね。
カラー、ピンクのを見て、これもいいな・・・みんなよそ様のおウチの庭で。
by okko (2009-06-18 16:53) 

侘び助

飽仙花のピンク可愛いですね。
何時も豊作のご近所のブラックベリー
今年は実が少ないようです。
by 侘び助 (2009-06-18 20:39) 

あびママ

「鳳仙花の花」もう咲いたんですね~♪

我が家のは、やっと双葉が大きくなってきた処です、
こんなに愛らしい”フリフリ~”なんですね、その日が楽しみになりました。

ベリー類は、花も実も楽しめて嬉しくなりますね・・・。
フサスグリの実は今年も色付き始めました、
宝石のルビーのように真っ赤になったらジャムが作れます。
by あびママ (2009-06-18 23:26) 

Plumeria

ブラックベリーの実、楽しみですね^^
我が家も実が無事にできました!
ホウセンカ、かわいいピンクですね♪
カラーもたくさん咲いて…素晴らしいです!
それに穴から…(^^♪
by Plumeria (2009-06-19 00:23) 

めぎ

うちはブラックベリーがダメになっちゃったんですよ。ジャガイモと一緒の鉢に入っていたんですが、ネズミさんがジャガイモを掘りにやってきて、それで根がやられちゃったんです。綺麗な花ですね~いいなあ。また買ってきて育ててみようかしら。
by めぎ (2009-06-19 04:35) 

ララアント

おはようございます。
ブラックベリー・・・ブルーベリーと読み違えて 実を見て
読み直しました。
(最近 こんなことが多くなりました)
鳳仙花 ホント フリフリのピンクの花びら 可愛らしいですね。
カラー 虫食いの葉っぱの穴から顔を出している白い花
かえって 綺麗で可愛く感じます。
by ララアント (2009-06-19 07:24) 

旅爺さん

ブラックベリーの花がピンクのいい色ですね。
我が家も沢山生りましたが、花は真っ白です。
ホウセンカの種がプッチン~!”とはじくのが好きです。
by 旅爺さん (2009-06-19 09:06) 

nikkin

カラーのホールインワンですね。
by nikkin (2009-06-19 12:49) 

奥津軽

どれもキレイな可愛い花です
ブラックベリー熟すとどんな味がするのかな・・・
by 奥津軽 (2009-06-19 19:27) 

やよい

せつこさん
ブラックベリーは我が家に来て初めての実です。


ジョージさん
花が咲いて やがて実がなるのは楽しみです。


okkoさん
カラーは黄色やピンクなど色々ありますがウチは白だけです。


侘び助さん
鳳仙花は種をいただいたので この年になって初めて育てました。
by やよい (2009-06-20 12:01) 

やよい

あびママさん
鳳仙花は70本位出てきました、どうしましょと思う毎日です。
フサスグリの実 きれいですよね。


Plumeriaさん
ブラックベリーの花 なかなか咲かなかったのですが
何とか実がなりました。


めぎさん
ブラックベリー、残念でしたね、バルコニーにねずみが来るのですか?


ララアントさん
読み違いは私もしています、変だなぁと読み返して一人で爆笑です。
お義母さま 良いお誕生会が出来ましたね。
by やよい (2009-06-20 12:11) 

やよい

旅爺さん
ブラックベリー 白い花もあるのですね、
鳳仙花は種がはじけて、来年はもっと凄い事になるかしら。


nikkinさん
カラーのホールインワンですね、ご褒美は・・・・・何が良いかしら。


奥津軽さん
鳳仙花は子供の頃に見たきりで、懐かしい花です。
ブラックベリー 黒くなったら食べ時ですが、鳥より先に味を見ますネ。
by やよい (2009-06-20 12:23) 

duke

カラー・・・うまいとこに穴を見つけて、入っちゃお~っと思ったのですね^^
フリフリ、可愛いです!!
by duke (2009-06-20 21:56) 

やよい

dukeさん
今年のカラーはこれが最後のようです。
鳳仙花は いただいた種を全部蒔いたら 70本くらい出ました。
by やよい (2009-06-21 00:12) 

abika

はじめまして!
ご訪問いただきましてありがとうございました。
さきほど、きれいなお花を見せていただきました。
ブラックベリーのお花は初めて見ました♪
by abika (2009-06-21 19:46) 

甘党大王

虫食いの穴から光を見出したんでしょうね!(^^)!
生命力に乾杯(^_-)-☆
by 甘党大王 (2009-06-21 20:20) 

やよい

abikaさん
お越し下さってありがとうございます、嬉しく思います。
ブログも写真も拙いのですが お時間のある時にお寄りくださいね。


甘党大王さん
このカラーは大株になり葉も大きくなって 地面から130cmにも
なりました、地植えの力強さに驚いています。
by やよい (2009-06-21 22:05) 

sunset

こんばんは。
ブラックベリーって可愛いお花が咲くんですね。
ピンクの鳳仙花も可愛いです。
by sunset (2009-06-21 23:06) 

やよい

sunsetさん
ブラックベリーが黒く熟すまで、鳥さんに取られないように
ネットをかけました。
鳳仙花はピンクばかりと思ったら、今日、赤い花も咲いていました。
by やよい (2009-06-22 22:11) 

旅爺さん

今日も蒸し暑いですね~、更に日が照ってきてサウナのようです。
ブラックベリーが実ったらどんな風にして食べるのかブログで教えて下さいね。 ジャムかな?。
by 旅爺さん (2009-06-24 13:07) 

U3

カラーの花にnice!
by U3 (2009-06-28 22:39) 

やよい

旅爺さん
ブラックベリーは我が家に来て初めてなりました、
長女の所では そのまま食べていたそうです。


U3さん
nice!をありがとうございます。
今年は13個も咲いて 来年はダメかも知れませんね。
by やよい (2009-06-29 20:19) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-06-30 18:59) 

旅爺さん

毎日雨でうっとうしいですね。何か良いことありましたか?
草もどんどん伸びて後で大変です。
by 旅爺さん (2009-07-02 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横浜~大磯へお台場にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。