SSブログ

夏 ひまわりの季節 [花]

梅雨は明けたはずなのに ぐずついた日が続いています。

春はチューリップで埋め尽くされていた公園に行ってきました。

夏ですねぇ、思った通り、ひまわりが沢山咲いていました。

   P7240001.jpg

風車をバックに撮ってみましたが あらら ひまわりが後ろ向きです。

ぐるっとまわって ひまわりのお顔を。

   P7240008.jpg

   P7240006.jpg

風車の近くは池があって、鯉がたくさん泳いでいました。

   P7240017.jpg

鯉も人馴れしているのか、エサを持っていないとわかると

近づいて来ないのです。

鯉のとなりの池には 蓮の花が咲いていました。

   P7240015.jpg

   P7240014.jpg

蓮の葉の上に乗っている水で お習字をすると上達すると

言われた事を思い出しました。

子供の頃に サトイモの葉の露で試してみたものの

書道は上達する事もなく、この年になってしまいました。

やはり 蓮の葉の露でお習字をすれば良かったのかなぁ・・・・・・


nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

侘び助

子供時代七夕の願い事を朝露で書くと上達と
言われてサトイモの露を取りに行きました。
純粋な時代でしたね。もちろん字は上達なしよ~
by 侘び助 (2009-07-25 23:13) 

Plumeria

わぁ!たくさんのひまわり綺麗ですね~(^^♪
蓮の葉の上に乗っている水で お習字をすると上達すというのは
私も聞いたことがあるような…
私もやっておけばよかったかなぁ…^^;
by Plumeria (2009-07-25 23:23) 

チョコシナモン

ヒマワリのお花綺麗です(o^-')b
ヒマワリ、蓮と今が一番良いときです(o^-')b
蓮の水でお習字すると上達するんですか?
しらなかったぁ~
by チョコシナモン (2009-07-26 12:57) 

okko

キレイですね~!風車がいい味を出しています。
by okko (2009-07-26 15:14) 

sunset

こんばんは。
ヒマワリ、綺麗ですね~
バックの風車がいいですね。
by sunset (2009-07-26 22:41) 

めぎ

お習字・・・全然練習しなかっためぎは・・・おほほ。
後ろ向きのひまわりさんもなかなか味がありますね。
by めぎ (2009-07-27 06:27) 

旅爺さん

一面のヒマワリが綺麗だったでしょう。凄い数ですね。
蓮は我が家の近所でも見かけます。その水でお習字でもするか!。
年寄りの冷や水ですね。
by 旅爺さん (2009-07-27 09:48) 

nikkin

ハスとサトイモは葉の上の露玉がきらきらときれいだからでしょうね。露玉と字との美しさは無関係ですよね。

>エサを持っていないとわかると近づいて来ないのです
かわいくない鯉ですね。
by nikkin (2009-07-27 14:25) 

ララアント

こんばんは。
一面のヒマワリ・・・この時期になると テレビのニュースに
なりますね!
一度でいいから 行ってみたいと思っていますが
実現しそうにありません。
やよいさんの今記事で満足しました。
ピンクの蓮の花 キレイですね。。。
蓮の葉っぱの露もころころして可愛く撮れていますね。
by ララアント (2009-07-27 21:48) 

やよい

侘び助さん
墨汁など使わない時代、硯で墨をすってお習字をした頃が
懐かしいです。


Plumeriaさん
ひまわりは お日様の方を向いて咲くのですよね
風車と一緒に撮りたかったのですが、残念でした。


チョコシナモンさん
葉の上の露でお習字など、遠い昔の話ですね。
今は墨汁がありますものね。
by やよい (2009-07-28 14:54) 

やよい

okkoさん
この風車は電動風車なので 風が吹いてもまわりません。
ひまわりは一面に咲いて きれいです。


sunsetさん
ひまわりが沢山咲いているので 画面をひまわりの花で
仕上げたかったのですが、見おろせるような高いところがなくて
上手く撮れませんでした。


めぎさん
風車と一緒にこちら向きのひまわりを撮りたかったのですが
なかなか思うように行きませんでした。
by やよい (2009-07-28 15:07) 

やよい

旅爺さん
このひまわりは 広報誌に依ると10万本との事です。
高い位置から撮りたかったのですが、残念です。


nikkinさん
葉の上の露は コロコロしてきれいでした。
ここの鯉は エサを与えるとすごい数で寄って来ます、
きりが無いほどです。


ララアントさん
ここのひまわりは 10万本との事です。
一面に咲くと ほんと見事です 高い位置から
撮りたかったのですが・・・・・・上手くいきませんね。
by やよい (2009-07-28 15:19) 

Bon-Papa

向日葵 大好きです! それにしてもこの光景は圧巻ですね^^


by Bon-Papa (2009-07-28 20:16) 

duke

一瞬、オランダ・・・?^^
ひまわりって太陽の方を向くのでしょうか?皆でアッチ向いてて、面白いです!でも池の写真は、全員で凝視されてるみたいです!!!^^

by duke (2009-08-01 17:06) 

やよい

Bon-Papaさん
夏はやはり向日葵ですよね、
この公園には 10万本咲いています。


dukeさん
風車がありますから、オランダみたいでしょ?

by やよい (2009-08-03 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皆既日食の日キャア~~ 蜂の巣が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。