SSブログ

ステンドグラス風 お絵かきー2 [日記・雑感]

猛暑が続き 熱中症で病院へ搬送される人が

増えているニュースを見ると、他人事ではありません。

なるべく家の中で・・・・・

と言う訳で、ステンドグラス風お絵かきをしておりました。

リビングルームのドアーに ガラスが二枚はめ込んであり

そのガラスに貼り付けます。

4月に描いたものを ずーっと貼っていたので、第二作を。

涼しげなフウセンカズラとか 夏から秋に咲く紅白の萩とか

色々思うのですが なにしろ絵が描けなくて、何度描いても

気に入りません。

仕方なく 定規とコンパスを頼りに下絵を。

横は19センチ 縦は105センチが二枚です。

透明フィルムにアクリル絵の具で描いたものを

下絵から外して 二枚並べて見ました。

   P8190060.jpg

幼稚なものを披露して 申し訳ありません、

早速 ドアーのガラスに貼り付けました。

   P8190019.jpg

                    お粗末でした。


nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 27

シラネアオイ

おはようございます。素敵な趣味ですね。今日の北海道は18.1度
予想最高気温21度の予報です。
一気に秋に突入です。
by シラネアオイ (2010-08-20 05:38) 

シラネアオイ

こんにちは!nice!&コメントありがとうございます。
北海道で一番誇れる事は自然が豊かな所です!。
by シラネアオイ (2010-08-20 12:57) 

侘び助

自分の作品を眺めるのって・・・最高の喜び~
侘びも下手な花を眺めては (^-^)”
by 侘び助 (2010-08-20 17:18) 

tokumichi

キレイです! 自分の作品をいつも眺められていいですね
こんな方法もあるんですか
by tokumichi (2010-08-20 18:33) 

sunset

こんばんは。
熱中症にならないように気をつけなくては
いけませんね。
ステンドグラス、綺麗ですね~

by sunset (2010-08-20 20:25) 

tanpopo

ステンドグラス、素敵です! ドアにはめ込むと、雰囲気ががらっと変わりますね。季節ごとに貼り替えたりするのも楽しいでしょうね。この夏は本当に暑いですね…。熱中症には引き続きお気をつけ下さい。
by tanpopo (2010-08-20 21:20) 

雉虎堂

とっても素敵ですねd(^_^o)
鮮やかなのに落ち着いた印象
癒されます
by 雉虎堂 (2010-08-20 23:54) 

旅爺さん

器用なんですね、センスも良く綺麗な仕上がりですね。
いい趣味があり、それを行かせるなんて更に素晴らしいことです。
by 旅爺さん (2010-08-21 10:48) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!&ご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-21 18:17) 

Plumeria

今回も素敵です~!私には書けません…
by Plumeria (2010-08-21 19:21) 

Inatimy

家の中で楽しめて、さらにその作品も暮らしに役立つ・・・見事な作品ですね~。
美しい♪
by Inatimy (2010-08-22 06:08) 

majoramu

素敵!
おうちの中が 明るくなりますね。
by majoramu (2010-08-22 07:22) 

せつこ

色々出来る方は羨ましいです。
ステンドグラス素敵ですよ♪
お部屋の雰囲気が違ってくるでしょう♪
by せつこ (2010-08-22 13:14) 

nikkin

ステンドグラス風の模様はきれいですが、透明なガラスの向こうが見えなくなりませんか?
by nikkin (2010-08-22 16:03) 

まりっぺ

こんばんは
お粗末なことありませんやー
凄く素敵です
我が家のリビングにも作って欲しいです~
by まりっぺ (2010-08-22 20:26) 

めぎ

素敵ですね~
私もカーテン代わりにこういうのを貼りたいですが、なにしろ根気が無くて・・・
きっと完成できそうにないですわ。
by めぎ (2010-08-23 05:23) 

ポチタマ

透明のガラスに~素敵ですね^^
自分で工夫をすればよいのか~勉強になります♪
by ポチタマ (2010-08-23 21:00) 

旅爺さん

ふと思いましたが、透明フイルムだと
色の乗りが良くないので大変だったでしょうね。
昨日はすごく暑かったですね。37度ですよ!”
by 旅爺さん (2010-08-24 06:02) 

やよい

シラネアオイさん
秋になった北海道、羨ましいです、こちらは炎暑です。


侘び助さん
自画自賛です、侘び助さんの手間のかかるお花は
いつも素敵ですね。


tokumichiさん
奥津軽の美しい風景写真に見とれているんですよ、
私は下手ながらも 暑さを忘れて楽しんでいます。


sunsetさん
暑い時は家の中での楽しみを探して、ボケ防止です。
by やよい (2010-08-24 11:15) 

やよい

tanpopoさん
稚拙なお絵描き程度ですので、外からは見えない所です。
毎日自分が楽しむリビングのドアーに 手軽な自己満足です。


雉虎堂さん
ささ~っと絵が描けると良いのですが、難しいですね。
家事の合間にシコシコと、夜は一人で芸術家気分でした。


旅爺さん
昨日は暑かったようですね、体温より高い気温じゃ苦しいですよね。
透明フィルムは絵の具がツルツルと滑りますね、
色ムラは追求しないで 遠目でお願いします。


Plumeriaさん
定規とコンパスで 何度も線を引いたり、丸描いたり、
子供みたいで 笑ってしまいますね。
by やよい (2010-08-24 11:55) 

やよい

Inatimyさん
ドアーにガラスがはめ込まれているのは、このリビングルームだけです。
絵を貼って遊ぶのには 丁度良い大きさかも。
半円形は色をつけない部分を多くして 涼しげにしたのですが・・・・


majyoramuさん
夏向きにと思って描きましたが、なかなか上手くは出来ませんでした。
自画自賛ですね。
by やよい (2010-08-24 12:17) 

やよい

せつこさん
慣れないお絵描きの二作目です、始めると暑さをしばし忘れて
錆び付いた脳を使っていました。


nikkinさん
半円形の中は 着色した他は透明なんですよ、
横積み長方形は 所々抜けていますので、向こう側は良く見えます。


まりっぺさん
恥ずかしいので、外から見えないところに張って楽しんでいます。
セロテープで簡単に貼り変えて 遊んでいます。


めぎさん
ドアーのガラスは細いので どうにか出来ましたが
カーテンの代わりに、となると大きいですものね、
作り甲斐はあると思いますけれど、時間がかかるかも。


ポチタマさん
ステンドグラスに興味があったのですが、私には難しそうなので諦め、
手軽なお絵描きになったのです。
外からは見えないドアーに貼って そーーっと楽しんでいます。
by やよい (2010-08-24 20:49) 

すずらん

素敵な事が出来て、良いですね^^
玄関の雰囲気が変わって、
気持ちも変わりますね~♪
by すずらん (2010-08-24 23:54) 

chako

こんにちは。
楽しいドアになりましたね〜!
暑い最中、根を詰めての作業は大変だったでしょう?
by chako (2010-08-25 10:29) 

旅爺さん

昨日も今日も37度!”気象庁は何やってるんでしょうね!”笑
by 旅爺さん (2010-08-25 14:12) 

旅爺さん

熱中症は暑い部屋の中にいると家の中でもなるそうですよ。
塩気のものを食べるといいそうですよ。注意してね。
by 旅爺さん (2010-08-26 14:13) 

やよい

すずらんさん
絵が描けないのに 図々しくも挑戦しています、
自己満足です。


chakoさん
暑さも忘れて、と言うとオーバーですが。
チョッと集中しては しばし休憩でした、
それにしても いつまでも暑いですね。


旅爺さん
この炎暑はいつまで続くのでしょうね、ホント 誰か何とかしてぇ~~です。
梅干で塩分補給して頑張りましょうかね、旅爺さんもご自愛ください。
by やよい (2010-08-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある日突然に生まれ変わっても? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。