SSブログ

散歩~キンモクセイの花 [日記・雑感]

昨日、散歩に出たら良い香りがしてきて

あぁ、もうこの花が咲く季節なんだ、と気づかされました。

   PA060019.jpg

今年のキンモクセイは花が多いように思う。

近づいて、香りに包まれながら花に見とれていました。

   PA060017.jpg

午後の日差しを受けて 輝くように咲いている。

小学生の頃 このキンモクセイが咲く時期は運動会だったなぁ、

と 遠い秋の日を思い出したりしていました。

去年、初めて見たシシユズ、今年はどうかな? と

ちょっと遠回りをしたら 見事に大きくなっていました。

   PA030015.jpg

  (獅子柚子と書くのかも。)

散歩から帰り、まだなっている我が家のゴーヤ

佃煮を作りました、 今回は細切り昆布を入れて。

煮始めは緑がきれいなのですが・・・・・

   PA070021.jpg


nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 14

tokumichi

キンモクセイの季節ですね 関東に住んでた頃は、どこからとなく
あの甘い香りがしてきてきたのを思い出します。
残念ながら、こちらにはあまりないように思います。
気候のせいなのかな・・・?
by tokumichi (2010-10-09 15:30) 

旅爺さん

我が家の畑にあるキンモクセイが時々部屋に香りを届けてくれます。
獅子柚子が楽しみだったのに枯れました、寒地では無理ですね。
ゴーヤの佃煮?・・しまった~!”我が家は終わっちゃいました。
by 旅爺さん (2010-10-09 15:52) 

qoo2qoo

キンモクセイが満開ですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2010-10-09 17:32) 

sunset

こんばんは。
道を歩いているとキンモクセイの甘い香りが
漂ってくる季節になりましたね。

by sunset (2010-10-09 20:08) 

めぎ

ああ、綺麗ですね!
金木犀はドイツにはなくて、とても懐かしいです。
by めぎ (2010-10-10 04:43) 

okko

ああ、昨日、プ~ンと風に乗って、あの甘い香りを今年はじめて。ワタシも同感、花が沢山付いていました。
by okko (2010-10-10 10:17) 

Plumeria

金木犀の季節ですね^^こちらでもいい香りがしています♪
シシユズ、大きいですね。これから色づいていくのも楽しみですね^^
ゴーヤの佃煮、食べたことがないので食べてみたいです!!
by Plumeria (2010-10-10 13:05) 

せつこ

金木犀良い香りが漂ってきそうです。
ホント綺麗に満開ですね。
by せつこ (2010-10-10 16:44) 

シラネアオイ

こんにちは!金木犀は多分北海道にはないと思います。幼いころから聞いたことがありません。
by シラネアオイ (2010-10-11 15:13) 

せつこ

金木犀は4年ほど前まで我が家にも有りましかが、家を建て替える時邪魔になり切ってしまいましたが、実家には大木が有り周辺に良い香りを漂わせております。
本当に良い香りですね。
by せつこ (2010-10-12 04:58) 

nikkin

なぜか日光地区にはキンモクセイが少ないのです。
匂ってきそうないい写真を見せていただきました。
by nikkin (2010-10-12 15:00) 

やよい

tokumichiさん
花より先に香りが漂ってきますね、
そちらではキンモクセイがあまり見られないとの事で残念です。


旅爺さん
獅子柚子が枯れてしまったそうで 残念ですね。
ゴーヤは昨日撤去しました、最後のゴーヤを楽しんでいます。


goo2gooさん
キンモクセイは今が一番良い香りです。
もうすぐオレンジ色の絨毯になってしまいますね。


sunsetさん
みなさんのブログでもキンモクセイがUPされていますね。
良い香りがどこからともなく漂ってくるこの季節は大好きです。


めぎさん
キンモクセイがドイツにないのは残念ですね。
日本の秋の香りなのでしょうか


okkoさん
キンモクセイも当たり年があるのでしょうか、
花がたくさん咲いているって いいものですね。


Plumeriaさん
昨年Plumeriaさんに 「シシユズ」を教えていただきましたね。
まだ緑色ですが 大きかったです。


せつこさん
4年前まではお庭のキンモクセイが香っていたのですね、
ご実家のはかなりの大木でしょうね。


シラネアオイさん
北海道にはキンモクセイがないとの事、たぶん寒すぎても
育たないのかもしれませんね。


nikkinさん
日光はキンモクセイが少ないとの事、知りませんでした。
東北でも咲いていると聞きましたけど、日光は寒いのでしょうか。
by やよい (2010-10-12 21:48) 

まりっぺ

こんばんは
あちらこちらに金木犀のお花が咲いて
いますよね
心地よい秋風と共に香ってくる秋のお花
今年は秋がこないのかなぁー
なんて思うほどの猛暑でしたが
金木犀の香りとやって来てくれました

by まりっぺ (2010-10-12 22:27) 

旅爺さん

種から育てて2m位に育ったみかんの木があります。
5本くらいあるんですが・・・生るかな?
by 旅爺さん (2010-10-13 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三人でランチどうやって開ける? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。