SSブログ

雨の日 [花]

昨日の夕方、買い物から帰ると 庭から甘い香りが・・・・

ハゴロモジャスミンが咲いたんだ! 

       P5110013.jpg

今日は朝から雨、静かに しずかに降っています。

チャイブが今年もまん丸な花を付けて。

   P5110006.jpg

ジャスミンも次々に香りを放ちながら開いていきます。

   P5110004.jpg

最近のちょっとガッカリした話を二つほど。

その1. お店で「枝豆水ようかん」を見た夫が 買ってみようよ

 と言うので買ったのですが。

   P5030005.jpg

                 普通の水羊かんの方が好き。

その2、 テレビ番組 「ちい散歩」で、ある喫茶店の飲み物

ココアをコーヒーで割ったものをチイさんが飲んでいたので

やよいも真似して作ってみましたけど・・・・・・

                相乗効果はありませんでした。

         *    *    *    *

鉢植えのクレマチスが満開で、おしくら饅頭状態です。

   P5090008.jpg


nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 16

めぎ

綺麗なお花がいっぱいですね。
by めぎ (2011-05-12 06:32) 

okko

ジャスミン、今年はよく咲きました。今日の雨で、だいぶ傷んでしまいましたけど。
傍よりも遠くから漂ってくる香りのほうがいいですね。好き嫌いがありそう。
by okko (2011-05-12 14:50) 

まりっぺ

こんばんは
うわぁー!ほんま!クレマチスが!凄いです^^
この季節、お花の甘~い香りに幸せを感じます^^
by まりっぺ (2011-05-12 18:21) 

侘び助

新しいものを求めて・・・がっかり~ってありますね~
お口に合う方が幸せね~
by 侘び助 (2011-05-12 22:07) 

ララアント

こんばんは!
"静かに しずかに降っています"
とっても抒情的ですね。。。
ハゴロモジャスミン 良い香りが先にして
何処からと探す時があります。
by ララアント (2011-05-12 22:28) 

旅爺さん

ジャスミン・ジャイブにクレマチス!”満開で楽しいですね。
それに枝豆水ようかん・・・ん? これは駄目でしたか。お店に言っておきます。
by 旅爺さん (2011-05-13 11:17) 

Inatimy

チャイブ、可愛い♪ 
私も普通の枝豆の方がいいかも・・・。
by Inatimy (2011-05-13 20:52) 

やよい

めぎさん
小さい庭ですので 数少ない花でお恥ずかしいです。


okkoさん
そうなんです、近すぎるとむせかえります。


まりっぺさん
クレマチスは植え替えしないと かわいそうかしら。


侘び助さん
枝豆の羊かんの上に 粒あんの水羊羹でしたのでね、
一人でシコシコいただきました。


ララアントさん
ハゴロモジャスミンを枝垂れるように仕立てて ハンギングに
するのが夢なんですが、上手く出来ません。


旅爺さん
我が家の狭い庭の花、少ししかないんですよ、
旅爺さんのお庭のように広いと楽しいでしょうね。


Inatimyさん
このチャイブは小さなポット苗を買ってきたんですよ
毎年 少しづつ増えています。
by やよい (2011-05-14 14:13) 

せつこ

ジャスミンの香り…豊かな気持ちになりますね。
我が家に無い花ばかりです。
ハーブの庭は素敵です、娘の庭も、全部ハーブなんですよ♪
by せつこ (2011-05-15 18:39) 

旅爺さん

ジャスミンの花が一重には実が生りますが、
八重には実が生らないんですよね。実はどう楽しまれれるんでしょう?

by 旅爺さん (2011-05-16 13:49) 

やよい

せつこさん
お嬢様はお料理も上手ですので ハーブも大活躍でしょうね。
私はローズマリーと 夏のバジルを重宝しています。


旅爺さん
ジャスミンに実が生るのですか、花が終ると刈り込んでしまうので
気が付きませんでした。
by やよい (2011-05-16 17:52) 

せつこ

娘が2人お居のよ、ハーブを育てているのは長女の方なの。
ラベンダーとか色々なハーブを乾燥させて楽しんでいるのよ。
by せつこ (2011-05-17 08:54) 

旅爺さん

チャイブは花も丸ごとお料理に使えそう。毒じゃないですよね。
(たべる事しか考えない爺です)
by 旅爺さん (2011-05-18 10:09) 

すずらん

お花がたくさん・・・素敵ですね☆
by すずらん (2011-05-29 10:34) 

の

お久しぶりデスデスゥ~(^^)/

by (2011-08-17 11:28) 

すずらん

お久しぶりですね☆
Facebook始めました、宜しくお願いいたします!
by すずらん (2012-10-26 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホビーショー|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。