SSブログ

小人さん、来てくれないかなぁ・・・ [日記・雑感]

二人の娘が中学生になったころ、夕食後の食器洗いを手伝わせていました。

ある日、次女は気が進まなくて、なかなか食器を洗いません。 

「このままにして置いて、夜の間に小人さんが来て、

お茶碗をぜ~~んぶ洗ってくれたら良いのにね!」 と言いました。

 

それからと言うもの、夏休みの宿題とか、切羽詰った時などに

「小人さんが来てくれたら良いのにね!」 と言いながら大人になりました。

 

つい先日、桐生と足利から帰った夜9時、真っ暗なはずの我が家に

電気がついているのです、夫が 「あれ~~っ 誰か居るのかな?」

私 「きっと 小人さんが来ているのかも・・・・・」

 

何てことはない、出かける時に消し忘れただけかも知れないのです

でも・・・・

私は部屋を出る時、振り返って電気も確認したはずなのですが・・・

 

もう師走です、ガラス拭きとか、キッチンの掃除が待っています。

「小人さん、手伝いに来てくれないかなぁ~~」 と思っているやよいです。 

 

今日の一枚は 桜の木の根です、元気ですね。

PB220002.jpg

夜など つまづいて転びそうです、気をつけましょう。


nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 15

あびママ

『小人さんに来てほしい~!』いいな~、私もそう願います!
素直ないいお嬢さんですネ、ちゃんと見守っているママさんもね。

桜の根っこ、すご~い、ホントつまずきそうですよ。
それって、桜の樹にはどうなんでしょうか?
by あびママ (2008-12-03 00:40) 

duke

名前は忘れちゃったのですが、小人さん、いるんです(^^;)
ひとりでコツコツとお仕事をしていると、小人さんが見ていてくれて、がんばってる事をわかってくれてるそうです。だったら手伝ってくれれば、と内心思った私でした。
by duke (2008-12-03 03:11) 

Fah

ええ?とても大きな桜の木なんですね。
早く咲いて欲しいです。。。^^
by Fah (2008-12-03 08:14) 

奥津軽

木の根がアスファルトを押し上げているんですよね
自然の力の偉大さが解ります
by 奥津軽 (2008-12-03 08:27) 

okko

小人さんは、靴屋さんにしか来てくれないんですね。
こういう道、夜はホントに恐いですよ。
by okko (2008-12-03 10:18) 

旅爺さん

ちょっと・ちょっと~ お部屋に電気がついていた真相は~?
今夜ん寝られそうにない!”。
by 旅爺さん (2008-12-03 10:31) 

せつこ

桜の幹ですか、自然の力はスゴイですね。
ウチも暖房を、私が消したのに、主人がもう一度消すから、帰ってくると付いてます。
付いてるか、消してあるか、確認をしてから、してくれると有り難いのですけどね。

by せつこ (2008-12-03 10:52) 

nikkin

小人さんが私のカメラを持って行って、すばらしい写真をどんどん撮ってくれたら…、つまらないかもね。
by nikkin (2008-12-03 13:28) 

Plumeria

小人さん、いてほしいと思う気持ち…あります^^
これから大掃除の時期ですね。
そのままにしても小人さんは来てくれないだろうから頑張らないと…(-_-;)
桜の根っこ、すごいですね!!
確かに夜は危ない…スゴイ生命力!
春には綺麗に咲いてくれるのでしょうね♪
by Plumeria (2008-12-03 20:36) 

KANKO

うちのだんな…。
片付けをしないので指摘すると
「夜中に小人さんにやってもらうように頼んどいたんだけどなぁ」
ととぼけるのです…。
by KANKO (2008-12-03 21:47) 

ララアント

やよいさんの子育ての頃が偲ばれます。
私にはない 何かがやよいさんにはありますね。
それがお嬢さんたちにそしてお孫さんに受け継がれているようで
羨ましい限りです。

桜 凄い生命力ですね。
ホント 躓きそうですね 気をつけましょうね!
by ララアント (2008-12-03 22:35) 

やよい

あびママさん
特に年末は 小人さんが来てくれないかと思いますね。


dukeさん
やはり 小人さんいますよね、なかなか来てくれませんが
見ていてくれているのですね。


Fahさん
ここの歩道は桜並木になっていて、春にはたくさん咲きます。
春が待ち遠しいですね。


奥津軽さん
桜並木になっているのですが、何故かこの木の根はすごいです。
アスファルトもなんどかやり直しているようなのですが。


okkoさん
小さな段差にもつまずくようになりましたので
この根を見た時は驚きました、夜は通らないことにしています。


せつこさん
桜の根の力強さには驚きです。
せつこさんのお宅でも 消したはずの暖房がついたりしているのですか。
ウチも困ったものです。
by やよい (2008-12-04 10:30) 

やよい

旅爺さん
消したはずの電気がついていたのは・・・・小人さんかも・・・???です。
その数日前は、法事で留守にしていて、夜帰ってみたら
リビングのゴミ箱が倒れていたのですよ、不思議でしょ?


nikkinさん
小人さん カメラは重くて持てないかも・・・・・・


Plumeriaさん
師走は何かと忙しくて、大変ですものね。
桜並木は春はとてもきれいに咲いています。
この一本だけ 根の盛り上がり方がすごいです。


KANKOさん
ご主人様も小人さんに期待していらっしゃるのですね。
ほんと 来てくれないかなぁ・・・・・・


ララアントさん
DNAは確かに受け継いでいると思います、良い面も、悪い面も。
小さな段差につまずくようになった今、桜の根の盛り上がりには
驚きと共に 近寄らないように歩いています。
by やよい (2008-12-04 10:58) 

miopapa

>「小人さんが来てくれたら良いのにね!」 

この言葉、内の奥さんに聞かせたら
 無茶苦茶喜んで、毎日でも言いそうだなぁーーー。
by miopapa (2008-12-04 17:14) 

やよい

miopapaさん
小人さんに来て欲しい時って 誰にもありますよね。
奥様も時にはそんな風に思う時があるかも知れませんね。
毎日では 小人さんも疲れてしまうかな?
by やよい (2008-12-08 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。