SSブログ

新巻鮭の季節 [日記・雑感]

先日、栃木へ行って「にっこり」と言う梨を小樽の友人に贈りましたが

届かないうちに、小樽から新巻鮭が届きました。

雄武(おうむ)のメジカと言われる鮭だそうです。

PC090050.jpg

小顔の美人さんに見えます。

いつもは二枚におろしてから切り身にしていたのですが

骨がついた方を切り身にするのは、タイヘン苦労しました。

おろし方の説明を良く読んでみたら・・・・・

三枚におろした方が 切り身にする時 簡単だそうです。(当然です!)

早く気がつけばよかったものを・・・・・・・

どうにか 三枚におろしました。

PC090055.jpg

今回はいつもよりラクに切り身が出来そうです。

 

庭の千両の赤い実が、鳥さんに食べられているようで

お正月の生け花に使えないと困ります、

鳥さんには悪いけど 昨日鳥よけのネットをかけました。

 


nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 13

せつこ

これは立派なめじかです、一目で分かります。

by せつこ (2008-12-12 21:35) 

ouichi

いやー新鮮な感じしますね。
うまそう。肉より魚好きなんです。
by ouichi (2008-12-12 23:40) 

旅爺さん

いや~素晴らしいですね~!”
あの~~~食べきれないそうですね・・・・・狙ってます。笑
by 旅爺さん (2008-12-13 09:28) 

めぎ

こういう味が懐かしいです。こちらにもサーモンは売られているんですが、脂ぎとぎとで大味で、そして調理法はソテー。日本のさっぱりとした塩鮭でお茶漬けが食べたいです。
by めぎ (2008-12-13 18:56) 

Plumeria

新巻鮭の季節ですね^^
美味しそうですね~♪
おろすのが大変そうです…^^;
by Plumeria (2008-12-13 19:49) 

okko

上手に3枚におろせましたね~。
ジイサマが現役の頃、冬になると、7本も新巻鮭頂いて、往生しました。魚屋さんに頼んだこともありました。
遠い昔のハナシ、今は二切れあれば充分・・・待ってますよ~~。
by okko (2008-12-13 20:04) 

ララアント

本場物の新巻鮭ですね。
三枚におろされたのはご主人ですか?
綺麗な色をしていますね!

「にっこり」が気になり スーパーで見ていたら 「新興」というのが
ありました。
明日 もう一度 お店の人に聞いてから 食べてみようかと
思っています。
by ララアント (2008-12-13 23:38) 

KANKO

私は三枚におろすところで挫折しそう(笑)
実家にいるときに、祖母が粕汁を作ってくれたのを思い出しました。
by KANKO (2008-12-14 19:57) 

duke

おいしそうな鮭ですね~切り身お疲れ様です(^O^)
by duke (2008-12-14 22:45) 

信州のりんごほっぺ

綺麗な色をした美味しそうな鮭!
頂くのが楽しみですね♪
by 信州のりんごほっぺ (2008-12-14 23:37) 

Fah

美味しそうですね。
最近はサバをよく食べます。
by Fah (2008-12-15 09:39) 

ぴーたろー

やさしい顔してますよねぇ  メスだもんな    シャケはいろいろと食べ方あって楽しみですね  私ならまず、石狩鍋かなぁ  
by ぴーたろー (2008-12-15 12:31) 

やよい

せつこさん
美味しかったです、本当に良い物を頂いてしまいました。


ouichiさん
始めまして、nice!とコメントありがとうございます
昔から食べていた魚、やはりお好きですね。


旅爺さん
こんど 鮭の切り身を持って 「旅爺さぁ~~ん」って行きますから、
隠れないで下さいね。


めぎさん
以前ドイツ旅行に行った時、帰る頃には鮭茶漬けか、鮭のおむすびが
食べたくなりました、日本人だなぁとつくづく思いました。


Plumeriaさん
そうなんです、おろすのが大変ですね、昨年まで二枚おろしで
骨のついた方は 切り身にするのに力が・・・・へとへとになりました。


okkoさん
暮れに7本も・・・・大変でしたね、でも それ程届くって事は
旦那さますご~くお偉かったのですね。
二切れでよろしいのでしょうか?


ララアントさん
いつも私がおろすのです、今年が一番上手くおろせたように思います。
新興と言う梨は にっこりと同じ種類でしょうね。


KANKOさん
鮭をおろす時だけ 大型のまな板を出してきます、
一大決心で格闘している雰囲気ですよ、(笑


dukeさん
美味しいのは嬉しいのですが、切り身にするまでの格闘が
ちょっと笑えます。


信州のりんごほっぺさん
美味しい鮭、これで当分の間はいろいろと楽しめます。


Fahさん
サバは塩焼きかな? 味噌煮も美味しいですね。


ぴーたろーさん
ほんとに美人さんでしょ? やさしい顔です、
石狩鍋もする予定です、美味しいですものね。
by やよい (2008-12-15 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。