SSブログ

多摩森林科学園を訪ねて [旅行]

4月20日 いつもの旧友三人組で この春最後の花見です。

T子の提案で 多摩森林科学園へ日帰り旅行となりました。

広い園内には多種多様の桜があり 満開のものもありました。

森の科学館前から 起伏に富んだ遊歩道を進み、見上げたり

   P4200016.jpg

見下ろしたり

   P4200012.jpg

一歩間違えれば 転げ落ちそうな崖下に咲く 大株のヤマブキ。

   P4200020.jpg

フーフー言いながらやっと登った丘の上に

 美しく咲いていた、その名は ヨウキヒ (楊貴妃) です。

   P4200001.jpg

遊歩道の斜面にひっそりと咲く タチツボスミレ

   P4200030.jpg

 一重の ヤマブキ

   P4200028.jpg

   透き通るような花びらの ヒカゲツツジ (日陰躑躅)

   P4200038.jpg

2時間近く歩いて 森の科学館へ戻ってきましたら

その建物の二階で昼食を済まされた 天皇皇后両陛下

降りてこられるとの事です。

一生に二度とないチャンスですので 最前列で構えることに。

mくらいの距離でシャッターを切るのは ドキドキものです。

お見えになりました。

   P4200047.jpg

陛下が皇后に声を掛けられて

   P4200048.jpg

陛下の示された植物を 仲良くご覧になられます

   P4200049.jpg

そして それから、なんと

やよいにお手を振られました、(うそです、私たち全員にです)

  P4200050.jpg

今朝の新聞記事を添えておきます。

  P4210004.jpg

真正面に陣取った私たち三人は 手を振ったり、拍手をしたり、

シャッターを押したり、と忙しかったのですが幸運なひと時でした。

駅に向かう道に咲いていた花、これもヤマブキでしょうか?

   P4200055.jpg

シモクレンは咲き始めるところでした。

   P4200056.jpg

記念すべき日帰り旅行でした。


nice!(49)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 19

okko

白いのも山吹だと思いますよ。
いいタイミングに遇われて、いい1日になりましたね。
美智子妃とは、50年近くまえ、ご一緒にテニスをさせて頂いたことがあります。(ウソではありません)
ひかげ躑躅がいい感じですね~。
by okko (2010-04-21 17:59) 

nikkin

シロヤマブキは花弁が4枚。実も4個尽きますね。
by nikkin (2010-04-21 19:01) 

sunset

こんばんは。
手を振っていただけてよかったですね~
綺麗なお花がたくさん咲いていて素敵な場所ですね。
by sunset (2010-04-21 21:01) 

伽耶

こんばんは^^
両陛下に手を振っていただけて
羨ましいです^^
by 伽耶 (2010-04-21 22:42) 

Plumeria

お花、綺麗と拝見していたら…
両陛下に手を振っていただけたんですね!
なかなかないこと…いいタイミングでしたね^^
by Plumeria (2010-04-21 23:49) 

雉虎堂

多摩にこんな素敵なところが
あるんですね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-22 06:48) 

シラネアオイ

おはようございます。nice!とコメントありがとうございます。
お花を愛でる人にとって近くにこの様な処があるのは至福の
いたりですね。
素晴らしいオマケまでついて、ラッキー!!
by シラネアオイ (2010-04-22 10:01) 

旅爺さん

綺麗な花々を愛でた後で陛下にまでお目にかかれたなんて
なんとラッキーな事でしょう。爺はまだ見た事がないんです。
by 旅爺さん (2010-04-22 16:41) 

シラネアオイ

こんばんは、再度お邪魔いたします。
現役の時先輩に「何か趣味を持たないと
仕事を辞めて年老いたらすることなく困るよ」
と言われて、仕事はほどほど趣味に走りました。
nice! ご訪問ありがとおうございます。
by シラネアオイ (2010-04-22 17:46) 

ポチタマ

お花がどれも綺麗ですね!
天皇皇后両陛下の素敵な場面が撮れて良かったですね♪
by ポチタマ (2010-04-22 21:56) 

ちー坊

素晴らしい旅行でしたね
こんな天気でも植物は春を教えてくれてガンバってますね
by ちー坊 (2010-04-23 03:24) 

めぎ

まあ、本当に両陛下ですね!
それに、お花がとっても綺麗です。
by めぎ (2010-04-23 04:22) 

奥津軽

色んな花が咲いていますね
歩いていても気持ちがいいでしょう
by 奥津軽 (2010-04-23 06:47) 

きぃ*

最前列でお目にかかれて良かったですね!
by きぃ* (2010-04-23 12:21) 

旅爺さん

楊貴妃は見たことないのですが多摩にしか無いのでしょうか?
今日はお出かけしなかったのですか? 明日から寒いですね。
by 旅爺さん (2010-04-23 16:18) 

せつこ

色々な花を観たほかに、両陛下も見られて良かったね。
あの写真は、良い記念になります、最高に日でしたね。
by せつこ (2010-04-23 22:25) 

chako

シャッターチャンスバッチリで撮られましたね! ^^
by chako (2010-04-25 00:34) 

やよい

okkoさん
美智子妃とテニスですか、それはすごい思い出ですね。


nikkinさん
白いヤマブキは実がつくのですか、情報ありがとうございます。


sunsetさん
私一人に手を振っているように思うとは・・・・バカですね。


伽耶さん
花見に来ていた人たちも 偶然に興奮していました。


Plumeriaさん
このようなタイミングは もう二度とないでしょうね。


雉虎堂さん
初めて行きましたが ハイキングのようで、疲れました。


シラネアオイさん
新宿から1時間弱で行けます、ラッキーな一日でした。


旅爺さん
両陛下にこんなに近くで・・・・と、もう・・・興奮状態でした。
楊貴妃はあちらこちらで、ブログでも見られますね。


ポチタマさん
桜や他の花もいろいろ見られたし、ラッキーな日でした。


ちー坊さん
寒さを心配して行きましたが、なんとか良い花見が出来ました。


めぎさん
偶然にも両陛下と・・・・・二度とないことですね。


奥津軽さん
2時間近くの間、ずーっと花見をしていました。


きぃ*さん
最前列はしゃがんでいるのですが、後ろの方では見えませんものね。


せつこさん
美智子皇后は本当にきれいでした、最高に良い一日でシアワセです。


chakoさん
紙の上に両ひざをついて・・・・最前列は足がしびれました。
by やよい (2010-04-26 17:45) 

duke

わぁ~すごいですね~。偶然なんですもんね!お花もきれいだし、素晴らしい小旅行ですね。私もここ、行ってみたいです^^
by duke (2010-05-02 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。