SSブログ

センリョウに赤い実が・・・・・ [日記・雑感]

庭のセンリョウが三年になり、今年初めて赤い実をつけました。

小鳥さんのお土産から芽を出して、少しづつ大きくなり、

去年までは 花は咲いても実をつける事はありませんでした。

でも今年は沢山の赤い実が・・・・・

PC060005.jpg

お正月用のお花に使えそうです。

 

一昨日の散歩の帰りに雨に遭い、昨日は頭痛が少しして

今日はあまりの寒さに家でじーーっとしていました。

一昨日の雨に遭う前に出会ったアロエの花です。

PC060013.jpg

曇っていたので 暗い画像ですね。


タグ:センリョウ
nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 16

Plumeria

鳥さんのお土産がこんなに立派に!?スゴイです!!
お正月まで鳥さんから守ってくださいね!^^
アロエのお花、この時期にこの色は目立ちますよね^^
雨に濡れちゃったんですか…
寒いですもんね(>_<)風邪ひきませんように…!
by Plumeria (2008-12-08 00:10) 

やっぴー

小鳥さんのお土産が、3年で実をつけるなんて、すごいですね。
アロエの花、目立つんですね。はじめて見ました。
小人さんが幸せを運んでくれますように。
風邪、ひかれませんように、お大事に。
by やっぴー (2008-12-08 00:58) 

旅爺さん

おはようございま~す。
千両が凄いですね、中々こうならないんですよね。
この様な実物を見た人は少ないと思います。
アロエは我が家でも咲かせたことがあります。
by 旅爺さん (2008-12-08 07:18) 

Fah

全部、真っ赤なお花ですね。
by Fah (2008-12-08 08:42) 

ララアント

千両とか万両はほとんど小鳥さんが運んできているようですね!
近所のお庭のあるお家の方は口をそろえて「植えた記憶がない!?」って
・・・緑の葉っぱに赤い実 綺麗ですね。
アロエ 曇っていたのが 却って功を奏したように綺麗な色に
なっているように思いました。
by ララアント (2008-12-08 09:06) 

okko

千両役者! お正月を賑やかに飾って呉れそうです!
by okko (2008-12-08 12:51) 

ムーミン

小鳥さんのおみやげで、3年目に花が咲くなんて。
お手入れ、されたんですね^^
アロエの花も、初めて見ました。
南国っぽいですね、綺麗です(*^^)v
by ムーミン (2008-12-08 16:28) 

nikkin

緑と赤の対比がきれいです。
by nikkin (2008-12-08 18:19) 

信州のりんごほっぺ

千両赤い実がとっても綺麗!
お正月に一役かってくれそうですね(^^♪
小鳥さんのお土産も良かったのですが
3年目にして実を付ける上手に育てましたね
by 信州のりんごほっぺ (2008-12-08 23:38) 

kakasisannpo

美味しそうな実ですね。鳥さんはおいしかったのかな
by kakasisannpo (2008-12-09 10:10) 

やよい

Plumeriaさん
鳥さんのお土産が やっと赤い実を・・・・
それを鳥さんに食べられないように守るのも可笑しいかなぁ
なんて考えながらも、今日防鳥ネットを買ってきました。


やっぴーさん
鳥さんのお土産で、今年は楽しめそうです。
アロエの花はこの時期目立ちますね。
やっぴーさんもお風邪を引かれませぬように。


旅爺さん
千両は増えてきましたので、来春に植え替えるか
バッサリと剪定するか、放置が良いのか・・・どうしましょ?


Fahさん
あら ほんとですね、どちらも赤いですね。
センリョウの赤い実はお正月に飾ります。


ララアントさん
鳥さんのお土産って結構ありますね。
我が家も万両や万年青が思わぬ所から出てきます。
アロエの画像、そう言って下さって嬉しいです。


okkoさん
センリョウを沢山使って、お正月は賑やかに生けてみます。


ムーミンさん
センリョウは手を掛けなくても、結構うまく行きますね。
去年までは、木が小さかったので、花は咲いても実が
ならなかったのでしょうね。
アロエの花はそちらでは無理なのかしら・・・・


nikkinさん
センリョウの葉は緑がきれいですね。
鮮やかな赤い実は とても嬉しいです。
(それに比べるとマンリョウの実はくすんでいて、残念です。)


信州のりんごほっぺさん
鳥さんの思わぬお土産で、今年は庭が明るいです。
お正月の生け花で使うまで、このままであって欲しいのですが・・・・・


kakasisannpoさん
赤い実は美味しそうですね、鳥さんが食べに来るようなので
明日にでもネットをかけようかと思います。
by やよい (2008-12-09 23:10) 

duke

すごいですね!実をつけるほどに育ったのですね^^
赤い実、可愛い!
風邪ひかないようにお気を付け下さいませ。
by duke (2008-12-09 23:43) 

yamagatn

朱い実 綺麗ですね
小鳥さん達のご飯になるのでしょうか
ご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
by yamagatn (2008-12-10 17:26) 

やよい

dukeさん
お正月のお花に使えそうで、楽しみです。
お墓参りの件、お母様に大変失礼をしてしまいました、御免なさい。



yamagatnさん
赤い実は庭を明るくしてくれています。
お正月までは小鳥さんに食べられないように願っているのですが・・・・
by やよい (2008-12-11 01:24) 

せつこ

千両綺麗ですね、ウチは万両です。
十両も有ります。
でも、赤い実は千両のほうが綺麗ですね。
by せつこ (2008-12-11 06:03) 

やよい

せつこさん
せつこさんのお庭にはいろいろありますね。
お正月に使うまで、鳥に食べられないように、今日ネットをかけました。
鳥さんのお土産なのに、鳥に意地悪しているみたいですけど・・・・・・
by やよい (2008-12-11 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。