SSブログ

タラの芽とコシアブラ [日記・雑感]

日曜日の午前中に 宅配便で山菜が届きました。

秋田にお住まいで ブログ友・あびママさんから

ご夫妻で採ってこられた タラの芽 と コシアブラ です。

湿らせたぺーパータオルで丁寧に包んでありました。

   P5160001.jpg

新鮮な山菜は なかなかお目にかかれないので 感激です。

午後から天ぷらの準備をして 早めの夕食です。

   タラの芽は 株元の太いところは ホクホクで美味。

   P5160007.jpg

   コシアブラは 繊細で優しい香りがあります

   P5160005.jpg

ついでに ごぼうと人参のかき揚げや イカねぎを揚げたり

ピーマン大葉も揚げました。

冷蔵庫に 大きな赤いパプリカがあったので、

ちょっと迷ったけど これも揚げてみようかと初挑戦。

ふふふ・・・ 肉厚のパプリカは 想像を超えた美味しさでした。

調子に乗って 揚げすぎてしまい翌日も食べることになりました。

                  *

                  *

 ピンクのチャイブの花 小さいです。

   P5110011.jpg   

 先日、雨が降った朝の カラー

   P5110005.jpg

 シラー・ベルビアナ 今年は10個以上が同時に開花です。

   P5130017.jpg


nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 15

シラネアオイ

こんにちは!タラの芽美味しそう、こちらではまだ
採りに行ってません。明日には採りに行こう!
コシアブラは食べたことがありません。今度挑戦です。
by シラネアオイ (2010-05-17 15:58) 

シラネアオイ

nice! コメントありがとうございます。
ヤット春が来ました。
by シラネアオイ (2010-05-17 19:44) 

侘び助

ご馳走さま~よだれタラの芽よ~
by 侘び助 (2010-05-17 20:07) 

まりっぺ

我が家はこごみをお天ぷらにして頂きました
新鮮な山菜、おいしいですよね!
by まりっぺ (2010-05-17 21:17) 

せつこ

コシアブラやタラの芽は終わりました。
やはり秋田の方は遅いですね。
先日、たくさんワラビ、コゴミをもらいました、筍も三軒の家から頂き、春は食材が豊富です。
楽しいですよね♪
by せつこ (2010-05-17 22:31) 

すずらん

山菜のてんぷら、美味しいですよね~!
お塩を付けてパクリ(笑)
良いですね~♪
by すずらん (2010-05-17 23:23) 

めぎ

うわ~なんて素敵なお食事!
こういう山菜が、ドイツにはないんですよね~
あ、めぎのバルコニーと同じ葱坊主さんが♪
この紫のまんまる、可愛いですよね~
by めぎ (2010-05-18 05:53) 

okko

嬉しいプレゼントでしたね~!
シラーベルビアナ、初めてみたような気がしますけど、
色がなんとも鮮やかで、キレイ。
by okko (2010-05-18 10:46) 

miopapa

色々とご心配をおかけしました。
昨日、再度注射を打ってもらったこともあり
今度こそ大丈夫!?かと思っております。
いずれにしても、
ついつい歳を忘れてのめり込んでしまう癖が。
大いに気をつけたいと思っております・・・
本当にありがとうございました!
by miopapa (2010-05-18 19:07) 

あびママ

美味しそうな天ぷらに揚がりましたね~、
早朝の空気の中で山菜採りは至福の時なんです、
熊にはチョットビビっていますけれどもネ。
ほんの少しだけですが、山の幸のお裾わけです・・・。

by あびママ (2010-05-18 22:17) 

の

タラの芽も好きですが、コシアブラのほうが好きデスゥ
ウチの地方では「コンテツ」言いますデスよ~♪
もう直ぐ採れなくなりますが、、、(^^)v
by (2010-05-19 23:53) 

旅爺さん

コシアブラは採って来る人が結構居ます。
でも爺はどの木なのか分からないんです。
シラー・ベルビアナは欲しくなっちゃう綺麗さですね。
by 旅爺さん (2010-05-20 07:31) 

Inatimy

へぇ~コシアブラって、初めて見たかも。 
肉厚パプリカの美味しさは、フンフン、うなづけます♪
大好き。
by Inatimy (2010-05-22 06:42) 

duke

テンプラ、おいしそうです。山のお宿に行ったみたいな気分ですね^^
雫のつぃたカラーが素敵です。
by duke (2010-05-23 14:33) 

やよい

シラネアオイさん
コシアブラ 挑戦してみてください、美味しいですよ。


侘び助さん
天ぷらは あまりしないのですが、材料が届いたので久しぶりでした。


まりっぺさん
こごみも美味しいでしょうね、春は山菜で元気になれます。


せつこさん
秋田の春を美味しくいただき、感謝です。せつこさんのお宅も
山菜がいろいろと届き ますますお元気ですね。


すずらんさん
山菜の天ぷらは 元気になれそうな気がしますね。


めぎさん
ドイツは山菜はないのですか? 春の野菜が貴重ですね。
めぎさんのバルコニーの葱坊主をみて 私も同じ~~と思いましたよ。


okkoさん
シラーベルビアナ、10年前にご近所さんから分けていただいたものです。
初めて見た時は 鮮やかさに感激しました。


miopapaさん
体調のほうは もう大丈夫でしょうか、お大事にしてくださいね。


あびママさん
美味しい山菜、ありがとうございました。二人でたっぷりと堪能しました。
今年は「熊に注意」の看板が・・・・・お気をつけ下さいね。


のさん
コシアブラを「コンテツ」と言うのですか、所変れば言い方も・・・・・ですね。
いずれにせよ 春の山菜の美味しさは格別ですね。


旅爺さん
何でもご存知の旅爺さん、一度見ればすぐ分かりますね。
シラーベルビアナ お近くでしたらお届けしたいです。


Inatimyさん
コシアブラは数年前に始めて出会いました。おひたしより天ぷらですね。
パプリカはInatimyさんのお料理でも拝見していました、
こちらのスーパーにオランダのパプリカも並ぶんですよ。


dukeさん
最近 家では揚げ物はしないのですが 山菜が届きましたので
いろいろ揚げました。とても二人分とは思えない程で大笑いでした。
by やよい (2010-05-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭の花ちぎり絵~旧古河庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。