SSブログ

北茨城の岡倉天心記念館 [ドライブ]

7月末の暑い土曜日 北茨城へ出かけました。

先ずは 野口雨情の生家を訪れることにしました。

   P7310013.jpg

 「シャボン玉」 「七つの子」 「赤い靴」 「青い眼の人形」 など

雨情の有名な童謡が静かに流れて 懐かしい気分に浸りました。

   P7310012.jpg

野口家の方が今も住まわれていて、「観海亭」の表札も

チラッと見る事ができました。

次は六角堂のある五浦美術研究所です。

岡倉天心が 横山大観、菱田春草、下村観山、

木村武山たちと共に日本画の理想を高めあった所です。

天心記念館を見て、なだらかな坂をおりる道、苔がきれいでした。

   P7310032.jpg

旧天心低と 天心が理想とした 「亜細亜は一つなり」の碑。

   P7310050.jpg

更に海に向かって坂を下ると 太平洋に突き出た崖の上に

六角堂があります。

   P7310038.jpg

     P7310046.jpg

天心と親交のあったタゴールは 天心死去の年に

ノーベル文学賞を受賞したそうです。

次は天台宗のお寺へ、海を見下ろす高台の本堂までは

急な斜面もあり、山百合が清々しい香りを漂わせていました。

   P7310021.jpg

境内は涼しい海風が吹き、ノウゼンカズラがゆらゆらと

風に身を任せていました。

   P7310019.jpg

ご住職にいろいろお話をお聞きして、なんとこのお寺に

タゴールが書かれたものが残されていました。

世界中の人々の幸せを祈る サンスクリット語の一文字

「ゥオーム」 と言う文字でした。

(写真を撮らせてもらえば良かったと チョッと後悔しました)

最後は 茨城県天心記念五浦美術館を見て帰ってきました。


nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 7

sunset

こんばんは。
野口雨情さんの童謡はいいですね~
歌詞に哀愁がありますね。
by sunset (2010-08-03 21:47) 

シラネアオイ

こんばんは!野口雨情さんの歌碑全国にありますね!今風に言うと
ご当地ソングが多いせいでしょうか?
by シラネアオイ (2010-08-03 23:09) 

雉虎堂

背景も記事のお花の写真も
夏らしいビビットカラー(*^_^*)
元気が出ますね!!
by 雉虎堂 (2010-08-04 06:39) 

tokumichi

落ち着いていい所ですね!
by tokumichi (2010-08-04 06:47) 

nikkin

六角堂は、一度は伺いたいと思っています。
噂だけはたくさん聞きました。
by nikkin (2010-08-04 12:00) 

旅爺さん

野口雨情が住んでいた家が宇都宮の鶴田町にあり、
碑も立っています。 六角堂の辺りは風光明媚なようですね。
by 旅爺さん (2010-08-05 09:13) 

やよい

sunsetさん
昔、童謡は沢山聞きましたけれど、今どきのお子さんは
どうなんでしょうね。


シラネアオイさん
「波浮の港」の歌 雨情は一度も波浮には行った事がないと
聞きましたが、想像力が豊かなのでしょうか。


雉虎堂さん
夏の花が元気に咲いていました。
海を見ながら食べた海鮮丼も元気の源になりました。


tokumichiさん
久しぶりに海を眺める事ができて 気分良かったです。
もっと晴れた日だったら 更にゴキゲンだったのですが。


nikkinさん
六角堂は台形の畳が敷かれて、小さな床の間もありました。
是非一度いらして下さい。


旅爺さん
野口雨情の奥様は栃木の方だったそうですね。
海が見えるところは素敵ですね、あこがれです。
by やよい (2010-08-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。