SSブログ

初めて月下美人が咲きました [花]

一昨年 親友のA子が挿し木で増やした月下美人

いただきました。

今年は・・・・・と期待していましたら、小さい木ながら

花芽をつけて、無事に咲くかと心配していましたが

昨夜、真っ白い花を開きました。

甘い香りが部屋中に漂い、うっとりと眺めておりました。

咲き始めた時は やや上を向いています。

   P8050019.jpg

やっと咲いた一輪の月下美人です。

黒をバックに撮りたいのですが・・・・・・

我が家の黒は ピアノのみで、どのように置いたら

上手く撮れるかしら・・・・・

ぐずぐずしている間に シベは伸びて来るし、

花びらのハリがなくなりそうに見えてきて

何とか撮った一枚です。

P8050031.jpg

一夜の花の命は とてもはかなくて、 

   あっと言う間に終ってしまいました。 


タグ:月下美人
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

侘び助

我が家にも有ったのですが、いつの間にか咲かなくなりました。
3鉢有りますが、クジャクは咲きます。
by 侘び助 (2010-08-05 16:01) 

旅爺さん

見事に咲かせましたね。写真も綺麗です。
前の頃ホテルで月下美人 の焼酎漬けを見ましたよ。
美味しいのか?香りが良いのか?薬効があるのか?なんでしょうね?。
by 旅爺さん (2010-08-05 20:05) 

シラネアオイ

こんばんは!話には聞いたことが有りますが、初めてみました。
優雅で美しい花ですね。拍手 パチ パチ パチ!!!
by シラネアオイ (2010-08-05 20:14) 

雉虎堂

何ともあでやかな花ですね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-08-05 20:18) 

sunset

こんばんは。
月下美人、とっても美しいです。
美人薄命ということですね。
by sunset (2010-08-05 21:41) 

tanpopo

これが月下美人ですか。すごい…神秘的な美しさですね。写真も素晴らしいです。見事に撮られましたね。
by tanpopo (2010-08-05 23:58) 

tokumichi

お見事! 私も一度経験がありますが、瞬く間に咲き
すぐ散ってしまいますね
by tokumichi (2010-08-06 09:07) 

Plumeria

わぁ~♪綺麗です~!!香りがこちらまで届きそうです。
本当に魅力的なお花ですね。育ててみたいものの1つなんです^^
by Plumeria (2010-08-06 19:28) 

せつこ

月下美人綺麗に咲きましたね♪
何時ころから咲き始めるか、一晩中見張っていたことが有ります。
実家の義姉さんが持っているのよ、咲く時期になると貸してくれるの!
ホント、真っ白で、綺麗ですよね。
by せつこ (2010-08-06 20:56) 

nikkin

よく撮れていますよ。
焦った気持ちよくわかります。
by nikkin (2010-08-08 18:36) 

やよい

侘び助さん
クジャクも咲くと豪華ですね、ウチのクジャクは一年おきに
咲いています。


旅爺さん
月下美人の焼酎漬けですか、香りは残っているのでしょうね。
それとも美人になれるとか?


シラネアオイさん
お褒めにあずかり嬉しいです。初めて咲いたので
私も感激しておりました。


雉虎堂さん
味も素っ気もないサボテンのような木に、良く咲いたと
ただただ不思議な思いで見ておりました。


sunsetさん
話には聞いておりましたが こんなにあっけなく終ってしまうなんて
もったいないと思います。


tanpopoさん
初めて咲いたので興奮気味でした、写真も急がないと・・・・と
あわててドアーの前とか ピアノの蓋の上とか 危なかったです。


tokumichiさん
夕方、蕾が膨らんでいたので 咲く前の状態を撮るつもりが
食事の支度で忘れてしまい 気が付いたら咲き始めていました。


Plumeriaさん
咲いた瞬間は香りも姿も良いのですが 364日は無愛想な
月下美人なんですよね。ほんの数時間なんてどうしなんでしょう?


せつこさん
ご実家のお義姉さまが 最高の瞬間を貸して下さるとはラッキーですね。
いつもせつこさんが良くしていらっしゃるので ご褒美ですね。


nikkinさん
良く撮れているかしら?褒めて下さって嬉しいです。
ピアノは光りそうで花の向きを変えたり、鉢の高さを調節したり
ドキドキ、ハラハラでした。
by やよい (2010-08-09 19:47) 

めぎ

なんて素敵なお花でしょう!
咲くときにおうちにいられて幸せでしたね。
by めぎ (2010-08-10 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。