SSブログ

ある日突然に [日記・雑感]

午後の事、私のパソコンが突然 ”ピュ~~ン” と言う

音と共にダウンしてしまいました。

メーカーに連絡をすると、電話に出た女性が

パソコンの裏側の電池パックや コードの抜き差しを指図して

 「キバンを交換する事になりますので、お預かりします。

 こちらから業者が箱を持参しますので、それに入れて

 修理費として 5万400円をお渡し願います。

 もし、新しくご購入の場合は 当社の製品をご案内致します。」

ハイハイ と聞いてから とりあえず 電話を切りました。

夫に相談すると、5年も使ったのだから 新しく買えば? と。

あぁ~~ どうしよう・・・・・・ と迷っているところへ

娘から電話があり、 事情を話すと 娘が

 「パソコンが悪いの?  コードが断線している場合も

  あるからね。」  と言う。

メーカーの人がキバンだって言ったんだけどなぁ・・・・・

でも、もしかして、もしかして。

ノートパソコンとコードをバッグに詰めて、買ったお店へ。

コジマ電気の店員さんに コードのチェックを頼んだところ、

 「このコードは 全然通電していません。」 との事。

あぁ、来て良かった!!

その場で新しいコード (ACアダプターと言うらしい) を

探してきてくれて パソコンとつないだら見事に動きました。

ACアダプターの代金 ¥3890 で一件落着!!

こんな事もあるのかと 大金出費を免れたラッキーな日でした。

     *  *  *  *

夜、夫が久しぶりにウイスキーを出してきました。

   P7070014.jpg

サントリーオールドです。

箱のふたを開けると、ふたの裏は古いラベルの写真がいっぱい。

あまり飲めないやよいは 綺麗なラベルを眺めて満足していました。

   P7070019.jpg

昔、大原麗子がウイスキーのCMをしていましたっけ。

サントリーレッドやオールドの

  「もっと愛して 長~~く愛して」 だったかな。

好きな女優さんだったけど、亡くなられて一年になるようです。

こちらは 今日からお盆です。

我が家も バタバタしながら 迎え火を焚いて

    ご先祖様をお迎えしました。


nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 17

tokumichi

大きな出費を免れてよかったですね
電話の応対をする女性は、マニアルだけで対応しているので、
こういう事になるのです。もう少しユーザーの身になって勉強
している人が対応してくれるといいのですが。
by tokumichi (2010-08-14 07:05) 

あびママ

ワア~好かったですネ、
お気持ちよーく解りますヨ、私も丁度1年前にパニックになりましたから・・・。
こちらは新機種に買い替えしましたが、いまだにオロオロして不安になることは変わりませんね。

お誕生日がそろそろですネ、ステキな年の重ねを見習いたいと想います。
お互いに暑い時に産んでくれた母親には、感謝・感謝ですネ~♪
by あびママ (2010-08-14 15:00) 

侘び助

やよいちゃ~ん・・・良かったね~ 宝くじ当たったと同じよ~ 
お嬢さんにお駄賃進呈~~
by 侘び助 (2010-08-14 16:40) 

Plumeria

よかったですね~!
私もよくわからないので、パニックになると思います^^;
娘さんに感謝ですね^^
by Plumeria (2010-08-15 01:52) 

シラネアオイ

大事に至らず良かった!良かった!私は5月末日PC大崩壊を経験
しました。出費も総額で10万を越えました。
奥様に「もう止めて下さい」ときついお叱りを頂きました!
by シラネアオイ (2010-08-15 11:55) 

sunset

こんばんは。
パソコン無事に直ってよかったですね~
修理に5万円は高すぎますよね。

by sunset (2010-08-15 21:42) 

Inatimy

電話で話を聞くだけの判断と、実際に見てもらっての判断は、やぱり違うものなんですね~。
直ってヨカッタです♪
by Inatimy (2010-08-16 00:11) 

やよい

tokumichiさん
修理か? 新品購入か? と迷っていましたが、原因がコードとは・・・・
パソコンの不具合も セカンドオピニョンと言うことかしら。


あびママさん
オロオロしましたが 安く済んで大助かりでした。
私と二日違いのお誕生日ですね、おめでとうございます。


侘び助さん
修理か新品を覚悟しましたので、コード一本で済んで良かったです。
宝くじに当たった気分で 娘にお駄賃をはずまなくては。


Plumeriaさん
私はメカに弱いので チョッとの事でもオロオロしています。
メーカーの言うことをすんなり聞くのも考え物ですね。


シラネアオイさん
10万円を超える出費は痛いですよね。
私の場合 今回は安く済んで本当に良かったです。


sunsetさん
5万円の修理は考えてしまいますよね、新品にした方が・・・・・と
思います。でも今回はコード一本で助かりました。


Inatimyさん
今、思うことなんですが、メーカーに問い合わせをしても
100%信じてはいけないと言う事ですね。
by やよい (2010-08-16 12:53) 

めぎ

修理に5万円って、とんでもない額ですねえ・・・わたし、その値段以下で今回新しくノートパソコン日本で買ってきましたよ。もちろん、大きさとかスペックとか中に入っているソフトによって値段は違いますけど、基盤の交換に5万円だなんて。基盤自体も1万円くらいで売ってるのになあ・・・と憤慨してしまいました!
by めぎ (2010-08-16 16:40) 

せつこ

パソコンのトラブルは私もいつもお手上げです。
何度も、サポーターに来てもらって、大金払っております。
今回は、大きな出費しなくてよかったね。
by せつこ (2010-08-16 21:10) 

すずらん

あらまあ~(^^)
PCの故障は困ります^^
まして、電話で対応されればその通りにしてしまいますね。
良かったです☆
ラキーでしたね。。。私も頭のどこかに覚えておきます!

by すずらん (2010-08-16 21:38) 

旅爺さん

PC関係の不具合は素人には分からないから大変ですよね。
オールドウイスキーは爺が預かります。大原麗子みたいになったら大変でしよう。プッ
by 旅爺さん (2010-08-17 08:57) 

nikkin

親孝行なお嬢様ですね。
by nikkin (2010-08-17 09:00) 

やよい

めぎさん
簡単に5万円と言うので、エ~~~ って思いました。
新しい物が買えますね。


せつこさん
もう、頭が真っ白になるくらい パニック状態でした。
コード一本で済んで ホッとしました。


すずらんさん
メカ音痴がPCをさわっているので、チョッとの事でもドギマギします。
メーカーの人が言うことは 信用しますからねぇ。


旅爺さん
PCはチョッとつまづいても もうタイヘンなんです。
オールド等も昔と比べると ずいぶんお安くなりましたね。


nikkinさん
タイミングよく アドバイスをしてくれて、大助かりでした。
by やよい (2010-08-18 22:32) 

旅爺さん

「ご先祖様をお迎えしました。」・・・・・・は分かりました。
「ご先祖様をお送りしました。」は、まだでしょうか。プッ
by 旅爺さん (2010-08-19 15:57) 

まりっぺ

こんばんは~
パソコン直ってよかったですね
私も、昨日マウスが動かなくなってしました
サポータの方に来てもらい直していただきました
機械に弱いのでなにかあるともう大変です
by まりっぺ (2010-08-19 20:10) 

やよい

旅爺さん
16日に ご先祖様をお送りしたのですが・・・・・・あれ?
その後、何していたのかしら、 もう20日ですよね。
              アブナイ アブナイ。


まりっぺさん
私も機会に弱いので 焦ってしまいます、 もう少しで新しい物を
買おうかと思いました。
by やよい (2010-08-20 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。