SSブログ

お寺にステンドグラス? [ドライブ]

用事を済ませたあと、道の駅や 野菜の直売所で

買い物をしての帰り道、長い塀に囲まれたお寺がありました。

「寄ってみようか」と夫が言う。

浄土宗のお寺のようです。

   PA190037.jpg

本堂に近づいてみると

   PA190023.jpg 

 ”極楽寺” とありました。

「本堂のガラスに絵が描いてあるみたいね、」

正面の左側

   PA190035.jpg 

右側はこんな絵

   PA190036.jpg

夫が 「ステンドグラスのようだよ」 と言う。

キリスト教の教会では ステンドグラスを見るけれど

ここは、お寺なんですけど・・・・・・

不思議な気持ちで眺めてきました。

   PA190032.jpg

          PA190038.jpg

   PA190033.jpg

          PA190030.jpg

本堂を開けて声をかけたのですが、どなたもいらっしゃらなくて

お話を聴く事は出来ませんでしたが、

ステンドグラスに見えますよね。

本堂の中から見たら もっときれいでしょうね、

明るい庭から撮ったので 残念です。


nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

まりっぺ

こんばんは
道の駅 野菜の直売所は大好きです

どう見ても、ステンドグラスみたいですよね
でも、お寺にステンドグラスって珍しいって云うより
初めて見ました

by まりっぺ (2010-10-21 23:46) 

旅爺さん

人生いろいろ、寺もいろいろですね。
寺のステンドグラスは?・・見た記憶ないですね。
by 旅爺さん (2010-10-22 05:18) 

tokumichi

お寺にステンドグラスあまり見かけない光景ですね
蓮の花の絵なのでこれもありかな・・?
by tokumichi (2010-10-22 08:13) 

旅爺さん

我が家も浄土宗なんです。
今日も一日良い事がありますように、南無阿弥陀仏!”チィ~ン!
by 旅爺さん (2010-10-22 09:06) 

せつこ

おはようございます^^久々の訪問です♪
お寺のステンドグラスも中々良いですね(^ー^)
蓮の花や椿が描かれているのね☆
by せつこ (2010-10-22 09:57) 

okko

ミスマッチが面白い!とてもモダンな感覚をお持ちの住職さんなのですね。
by okko (2010-10-22 12:50) 

miopapa

ここのお寺、
確か、特別養護老人ホームなんかもやられてて
ここのご住職、話がとても上手でユーモアタップリで
2年ほど前に聞いたときの、

 特養のディサービスの送迎バスで、お年寄りを迎えに行き
 「極楽寺から、お迎えに参りましたぁ~」
 っていうと、何処のお年寄りもが、待ってたかのように
 表に飛び足してきて、
 迎えのバスに、有り難がって手を合わせ、
 なかなか乗ってもらえず・・・・・
 
 寺の名ばっかしではないとおもうけど
 結構、利用者さんが多くて・・・
 
 でも、考えてみたら
 内は、ちゃぁ~んとエレベータシステムになってましてネ

なぁ~んて話、今も思い出すとついつい顔がゆるんで・・・
 
 
by miopapa (2010-10-22 20:17) 

sunset

こんばんは。
お寺にステンドグラスって珍しいですね~
とっても綺麗ですね。
by sunset (2010-10-22 21:12) 

めぎ

描かれているのはちゃんと仏教風ですね。
by めぎ (2010-10-22 21:38) 

やよい

まりっぺさん
直売所の野菜は新鮮なので、あれこれと買ってしまいます。


旅爺さん
同じ浄土宗のお寺でも、でもステンドグラスは珍しいでしょ?


tokumichiさん
蓮の花の絵、中から見たかったです。


せつこさん
本堂の中に入れてもらえば良かったのに、と後悔しました。


okkoさん
こんなの初めて見たので驚きました、ご住職に聞きたかったです。


miopapaさん
詳しい事を聞いてくれば良かったですね、境内に幼稚園はありましたが
他の施設の事は何も分からず ごめんなさい。


sunsetさん
教会のステンドグラスはよく見ますけれど、お寺は初めてでした。


めぎさん
主に蓮の花が描かれていましたが、鳥は極楽鳥なのでしょうね。
by やよい (2010-10-24 00:10) 

Plumeria

お寺にステンドグラスも素敵ですね^^
本当に珍しい!!
by Plumeria (2010-10-24 01:43) 

雉虎堂

神社の息子さんたちは
クリスマスプレゼントがもらえない代わりに
親御さんからお歳暮をもらっていたって
言ってました(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-10-24 22:32) 

nikkin

宗教的雰囲気に宗派の境界はない、ということでしょうか。
楽しくていいですね。
by nikkin (2010-10-26 08:51) 

やよい

Plumeriaさん
見た瞬間は え~~って思いました。(笑)


雉虎堂さん
親御さんからお歳暮っていうのも 面白いです。
お寺のお子様も・・・・・お歳暮かしら。


nikkinさん
宗派の境界がなければ 世界中が平和なのですけれど。
by やよい (2010-10-27 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どうやって開ける?千葉の落花生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。