SSブログ

千葉の落花生 [ドライブ]

千葉の落花生も収穫時のようです。

バターピーナッツとか 素煎りの落花生も美味しいけれど

道の駅では 茹でた落花生も売られています。

茹で落花生の中でも 今年は「おおまさり」という種類に出会い

そのホクホクとした味は格別のものでした。

   PA260014.jpg

普通の落花生と並べてみました。

右側の大きいほうが「おおまさり」です。

     *     *     *     *     *

茨城空港へ行って来ました、

まだまだ便数が少なく、夕方だったので飛行機は全然

見ることは出来ませんでしたが、一通り見て回ってきました。

正面入口の右、ステンドグラスがありました。

ステンドグラスが大好きなやよいは、これだけ撮ってきました。

   PA240031.jpg

図柄は 夕焼けの筑波山、袋田の滝、霞ヶ浦の帆引き船、

水戸偕楽園の梅の花との事です。

   おまけの一枚

10月13日に生まれた 弟の初孫、めぐみです。

   PA240014.jpg


nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 21

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
オオマサリスグオクレタノム・・・電報で~す。プッ
茨城空港は同じ日に行ったのかも? つまんなかった~!”
神戸のお土産展やってませんでしたか?
弟さんおめでとう、嬉しいでしょうね。
by 旅爺さん (2010-10-27 06:05) 

シラネアオイ

おはようございます。大きな落花生美味しそうです。
弟さん自慢の初孫さんおめでとうございます。
by シラネアオイ (2010-10-27 08:03) 

miopapa

めぐみちゃんのご誕生を心より・・・・・

目鼻立ちのしっかりとした
本当に可愛らしい! 顔をされてて
お会いもしていない弟さんの、
笑みのこぼれそうな笑顔が浮かんできそうで・・・

by miopapa (2010-10-27 15:33) 

okko

可愛らしい赤ちゃんだこと!

地方空港が増えすぎて、乗客の姿がまばらな所もあるそうです。やよいさん、ホントにステインドグラスがお好きなんですね。ずいぶん大きい、お金もかかったでしょうね~。
by okko (2010-10-27 16:33) 

まりっぺ

こんばんは
茹でた落花生って食べたことが
ないので、食べてみたいです!

めぐみちゃん
可愛い~です
皆さんの喜ばれているお顔が
浮かんできますよ♪
by まりっぺ (2010-10-27 19:15) 

侘び助

めぐみちゃん 瞳輝いて・可愛い~お幸せに~
by 侘び助 (2010-10-27 19:43) 

sunset

こんばんは。
めぐみちゃん、とっても可愛いですね~
by sunset (2010-10-27 21:54) 

めぎ

茨城空港があるとは知りませんでした。
初孫ちゃんに弟さんはメロメロでしょうね♪
by めぎ (2010-10-28 03:46) 

やよい

旅爺さん
おおまさりを買いに行かなくちゃ~~~~
茨城空港はこれからが大変でしょうね、
存続はどうなるでしょうか。


シラネアオイさん
この大きな落花生は 茹でて食べるだけだそうです。
炒ったらどうなるのでしょうね。


miopapaさん
弟夫婦にとって初孫ですから、泣いても眠っても
目じりを下げておりました。


okkoさん
茨城空港は開店休業も心配されていましたが
神戸便が一日一便との事、前途多難でしょうね。
ステンドグラス、大きかったですよ。


まりっぺさん
茹でた落花生はあまり出回っていないようですね。
あの香ばしくてカリッとした感触とは全然違っていました。


侘び助さん
赤ちゃんの瞳はホントに清らかですね、じ~~っと見つめる姿に
どこまで見えているの~~と聞きたくなりました。


sunsetさん
赤ちゃんって ずーっと見ていても飽きませんね。


めぎさん
この空港は今年の春に開港されましたが
利用会社が少なくて これから先が心配されています。
by やよい (2010-10-29 15:21) 

すずらん

我が家でも、ゆで落花生を頂きました(^v^)
美味しいんですね~!
ついつい、食べ過ぎてしまいそうになります(笑)

まあ~!可愛らしい事☆
めぐみちゃん、いいお顔してますね~!
おめでとうございます~~~☆☆☆

by すずらん (2010-10-30 19:11) 

Plumeria

茹で落花生だ~っ!!美味しいですよね^^
今年もどれだけ食べたことか…^^;
おおまさり、大きいですね。見かけていたのですが食べたことないです。
めぐみちゃん、かわいいですね^^お目目パッチリ!
by Plumeria (2010-10-31 15:40) 

旅爺さん

台風が無事通過で良かったですね。
じゃ~今度は何処の秋を見に行かれますか?
by 旅爺さん (2010-10-31 16:49) 

やよい

すずらんさん
落花生を茹でて食べるなんて、以前は知りませんでした。
変るものですね。


Plumeriaさん
今年初めておおまさりを食べました、
今までは半立ちを煎った落花生しか知りませんでしたけど。


旅爺さん
台風は雨が降ったくらいで、強風にもならず良かったです。
by やよい (2010-11-02 00:09) 

せつこ

ご無沙汰をしました、こんばんは~~
新しくブログを立ち上げました、また宜しくお願いします。
千葉の落花生、美味しいですよね、大好きです。
あららぁ~~~可愛いお孫ちゃん♪
我が家も11カ月に入り、悪さのし放題です。
by せつこ (2010-11-02 21:40) 

旅爺さん

道の駅でも茹でたピーナツは見かけません。・・涙
by 旅爺さん (2010-11-03 06:04) 

Inatimy

茹で落花生、新鮮な証拠ですね~。 いいな。大粒♪
by Inatimy (2010-11-03 22:32) 

旅爺さん

今回の旅行でオオマサリのジャンボピーナツとは逆に
小さなミニピーナツのお土産に出合いました。
皮をむいたら無くなっちゃいそうで買いませんでした。
色んな種類があるものですね。
by 旅爺さん (2010-11-04 13:29) 

やよい

せつこさん
新しいブルグを立ち上げられたのですね
アイコンも素敵なお花に変って・・・また よろしくお願いします。
お孫さん 大きくなるのは早いですね、間もなく1歳とは。


Inatimyさん
落花生のイメージは、カリカリでしたが、茹でるとホクホクでした。
初めての食感にびっくりです。


旅爺さん
小さなミニピーナツですか、お土産で売っているのなら
中が空っぽと言うこともないでしょうけど、ごま粒みたいだったら???
by やよい (2010-11-04 15:57) 

雉虎堂

まあ、お目眼ぱっちり
美人さんですね♪
by 雉虎堂 (2010-11-06 20:41) 

duke

こんにちは!ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
おおまさり?すごいですね、おいしそう!茹でピー、食べたくなりました。
めぐみちゃん、美人さんですね^^
by duke (2010-11-06 20:50) 

やよい

雉虎堂さん
美人さんに見えますか、嬉しいです。


dukeさん
この「おおまさり」初めて食べたのですが
ホクホク感におどろきました。
by やよい (2010-11-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。