SSブログ

佐原の大きな鯉 [ドライブ]

ある晴れた日、利根川沿いの街・佐原へ行きました。

道の駅のとなりに郷土博物館のような建物があって

入った瞬間 大きな鯉にびっくり!、わらで出来ています。

   PA280021.jpg

大きいので、全体を入れるには壁にへばりついてパチリ。

   PA280019.jpg

お祭りの時、山車の飾りとして山車の上に乗せるのだとか。

追記 鯉の下の木製車輪が 約1メートルですので

    大きさを想像して下さい。

佐原は観光船も出ているみたいです。

   PB030015.jpg

潮来(いたこ)に近く、あやめの頃は賑わうようです。

   PB030012.jpg

風が出てきたので 船に乗るのは諦めました。

霞ヶ浦のとなりの北浦を渡ります、車窓からは 空と水だけ。

   PB030016.jpg

潮騒はまなす公園だったかな

   PB030020.jpg

むこうの小さな丘に上がれば 太平洋が見えるはず。

影が長くなってきたけれど、子供たちは楽しそうに遊んでる。

   PB030021.jpg

海沿いの道をどんどん北上して、大洗港は日が暮れる頃。

   PB030029.jpg

お腹がすいてきました、ホテルの九階から夜景を見ながら。

   PB030032.jpg

美味しかったのは チキンとポルチーニ茸のリゾット。

   PB030034.jpg

鶏肉がカリっとして香ばしく 好みの味でした。


タグ:佐原 鯉
nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

まりっぺ

おはようございます
うわぁ~!凄い鯉にびっくり!
凄く精巧に出来てますね。
綺麗な夜景を見ながらのお食事
エエですね~♪
by まりっぺ (2010-11-12 06:55) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
凄い鯉ですね、初めて見ました。
霞ケ浦や潮来方面は養殖鯉が有名ですね。
by 旅爺さん (2010-11-12 08:41) 

okko

佐原って、長嶋茂さんが生まれた場所でしたね、たしか。

凄い鯉ですね。大洗からフェリーで北海道に行くので、
おなじみの港。何か懐かしいからおかしなものです。
by okko (2010-11-12 11:18) 

すずらん

良いですね~!
海が見える素敵なホテル・・・☆
羨ましいですね^^

by すずらん (2010-11-12 22:28) 

旅爺さん

おはよう御座います♪
今日は風も無く絶好の行楽日和だそうです、で・・・どちらへ?
by 旅爺さん (2010-11-13 05:41) 

めぎ

子ども達の服装を見て、ずいぶん暖かいんだなあと感じました。
本当にすごく大きな鯉ですね。ものすごく重そうです。
by めぎ (2010-11-13 09:30) 

やよい

まりっぺさん
この鯉、私も頭の部分をしげしげと見ましたよ、
たぶん8メートル以上ありました。


旅爺さん
養殖の鯉とか鮒が有名のようでしたね。
鯉は「鯉こく」か「あらい」かしら、煮付けも美味しいですね。


okkoさん
この日の夕方も北海道へ行くフェリーが出て行くところを見ましたよ。
長嶋茂雄さんは 佐倉市のご出身ですね、
佐原より もう少し千葉市に近い所のようです。


すずらんさん
夜景を見ながら、テーブルにキャンドルを付けてもらうと
それ程豪華な食事ではなくても 満足しておりました(笑)


めぎさん
この日は暖かな日で、日本は祭日でしたので、
家族連れもたくさん遊んでいました。
by やよい (2010-11-13 12:00) 

Plumeria

佐原の道の駅、確か行ったことが…夕方だったので
あまりゆっくり見なかったのですが、こんな鯉がいたんですね!!
次に近くに行ったときは見てみます^^
ホテルからの夜景、綺麗ですね☆
by Plumeria (2010-11-14 12:57) 

Inatimy

ほんのり夕焼けの写真が美しいですね。
鶏とポルチーニのリゾットも美味しそうな組み合わせ♪
by Inatimy (2010-11-14 20:57) 

sunset

こんばんは。
とっても大きな鯉ですね~
お祭りの時に使うんですか。
夜景を眺めながらのお食事は
素敵ですね。
by sunset (2010-11-14 21:36) 

せつこ

おはようございます^^
大きな鯉ですね、鯉の産地かしら??
お祭り用でしたか、こちらも隣りの村で82mの藁で造った大蛇があります。
お祭りにはこの大蛇がうねって、凄いです。
by せつこ (2010-11-15 08:52) 

やよい

Plumeriaさん
この道の駅は野菜、果物、パン、等沢山並んでいますね。


Inatimyさん
夕焼けの中を 北海道へ向かうフェリーが出航して行きました。
写真では左端なのですが、はっきりとは撮れませんでした。


sunsetさん
こんな大きなわらの鯉は 初めて見たのでびっくりしました。


せつこさん
鯉や鮒の産地なので きっと鯉の豊漁を願ったのでしょうね。
by やよい (2010-11-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千葉の落花生山登り? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。