SSブログ

山登り? [旅行]

話の成り行きで 山梨県の茅ケ岳に登ることになりました。

先ずは山梨県へ向かいます。

途中、サービスエリアで休憩をすると、うっすらと富士山が。

   PB070013.jpg

三組の夫婦で行く予定でしたが 山に登るのは四人のみ。

落ちる夕日を見ながら 明日は晴れそうだね、と意気揚々です。

   PB070014.jpg

四人の内 一人は元ワンゲル、もう一人は最近足腰を鍛えて、

一週間前にもこの茅ケ岳に登った人、

初心者同然の私たち夫婦、1704mの山に無謀なる挑戦です。

   PB080018.jpg

こまめに休憩をとりながら、なんとか中間点を過ぎて

女岩と言う大きな岩場に到着、清水が湧き出していました。

   PB080020.jpg

甘くて美味しい水を飲み、そこからが大変です。

好奇心のみのやよいには やはり無理のようでした。

この難所を50mほど登ったところで、三人に別れを告げて

一人で下山することにしました。

この茅ケ岳は 「日本百名山」の著者、深田久弥の終焉の地、

あと少しで頂上と言う所に、石碑が建っているそうです。

   PB080021.jpg

見晴らしの良い所まで登りたかったなぁ~~

一人でのんびり下山して、駐車場近くの 「深田記念公園」

三人を待つことにしました。

公園には深田氏自筆の 「百の頂に百の喜びあり」 と書かれた

石碑や氏の生い立ち、茅ケ岳の名の由来などがありました。

その夜は 山に登った人も、登らなかった人も、温泉に入って

疲れを癒しました。

翌日は 草津温泉に行きます。


nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 7

旅爺さん

山は家内と登っても途中でギブアップが多いです。
近年はロープウエーかリフトのある所しか行きません。
草津温泉は何度か行きましたが、もう15年位経ちますね。
by 旅爺さん (2010-11-15 17:23) 

sunset

こんばんは。
山登りは子供の頃に遠足で登ったきりです。
体力を考えて無理せず下山する勇気も
大事ですよね。
by sunset (2010-11-15 23:05) 

すずらん

お天気も良く、気持ち良かった事でしょうね^^
・・・大事です^^
自分の足前に合わせるのは・・・
一人下山、私も経験しますが、それはそれで良い物と
思いました。
自分のペースで、ゆっくり景色を見ながら
山を貸し切り状態で。。。
私は大満足で歩いて来ました(笑)
by すずらん (2010-11-16 07:14) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
で・・・・今日はどちらへ? お~~~~~い!”
by 旅爺さん (2010-11-17 06:08) 

まりっぺ

おはようございます
山の景色や美味しい空気にお水
いいでしょうね~
それに、無理をしないで下山された勇気
良い経験でしたね♪


by まりっぺ (2010-11-17 06:18) 

めぎ

登山、しんどいですよね~
夏の富士山を思い出しました♪
by めぎ (2010-11-17 07:22) 

やよい

旅爺さん
準備もせずに山に登るなんて、全く無謀ですよね。
次はロープウェーかリフトがあるところにします。(涙)


sunsetさん
自信がなかったので 無理をせずに引き返そうと思っていました。
また 来春にでも・・・・・


すずらんさん
冬山にも登られるすずらんさんは すごいと思いました、
準備もせず、好奇心だけで半分までが精一杯。
すずらんさんに笑われてしまいますね。


まりっぺさん
女岩の美味しいお水が最高でした。
次はあるかしら・・・・・準備をしてもう一度行こうかな、な~んてね。


めぎさん
ある程度の訓練をしないとだめですね、
やよいは好奇心だけでした。反省!
少しづつ準備して また行きたいと思っているのですが・・・・・
by やよい (2010-11-17 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。