SSブログ

柿の種 [日記・雑感]

11月の末のお話ですが。

毎年、買いに行く柿の農家へ今年も行ってきました。

   PB290030.jpg

知り合いに送ったり、我が家の分も買うのですが

奥様の手入れされている花は いつもの通りに咲いていました。

     PB270023.jpg

 PB160002.jpg  PB120015.jpg

 柚子も鈴なりでした。

   PB270028.jpg

柚子と一緒に 「蜂屋(はちや)」という柿も頂いてきました。

家に帰ってから とろとろした蜂屋柿を食べて びっくり。

柿の種が・・・・・あの あられの「柿の種」の形をしているのです。

   PB290036.jpg

写真の左は普通の甘い柿の種、右が蜂屋柿の種。

妙に納得した 柿の種 でした。

          *  *  *  *  *

先日 都内まで出かけて 大手町を歩いていた時の事。

平将門の首塚と書かれている前を通り、つい立ち寄りました。

    PB260002.jpg

  水と花が沢山供えられていました。

   PB260007.jpg

お堀に沿って 東京駅まで てくてく歩く途中で

イチョウが水に映ってきれい!

      PB260017.jpg

あ、 白鳥もいるわね。

   PB260016.jpg

私の歩数計が 18000歩を示す、疲れた一日でした。


nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

まりっぺ

柿の名前からして甘くて美味しそう^^
お花も見事に咲いてますね。
18000歩ってすご~い!
お疲れ様でした^^♪

by まりっぺ (2010-12-09 18:31) 

旅爺さん

18000歩~!” 爺の6日分位あります。
新鮮な柿や柚子が買えるなんて良い農家を見つけましたね。
花々も綺麗で手入れも良さそうです。
by 旅爺さん (2010-12-09 19:14) 

せつこ

18000歩も歩いたとは大した元気です。
カンボジアの観光で歩いたのが18000歩だったことを思い出しました。
今の季節、花を見ると嬉しくなります♪
by せつこ (2010-12-10 06:38) 

旅爺さん

何でも食べた種を蒔いてますが、
柿はもう去年から生りはじめてます。栗にイチジク、キウイ他にもね。
梨、みかん、プルーン、アンズ、スモモ、カリン、キウイ、イチジク、
ブラックベリー、梅、栗、・・・考えてみると色々植えたものです。
by 旅爺さん (2010-12-10 09:15) 

シラネアオイ

お元気ですね!18,000歩私なら一年かかりそうです。
by シラネアオイ (2010-12-10 09:23) 

miopapa

蜂屋柿、
こちらにも、地名まで蜂屋で沢山作っているところがあり
薬膳にも使われたり
干し柿になると、
霧の箱入りなんという高級品もありますよね!
by miopapa (2010-12-10 10:16) 

sunset

こんばんは。
美味しそうな柿ですね~
今年は柿を食べてなかったことに
気が付きました。
by sunset (2010-12-10 23:37) 

やよい

まりっぺさん
蜂屋柿は渋柿ですが 渋抜きをするととても甘いです。
いつもは運動不足ですので、この日は何日分も歩きました。


旅爺さん
タネを蒔くのは楽しみですが、何しろ敷地が狭いもので、
旅爺さん宅は広いので羨ましいです。


せつこさん
久しぶりに長い時間歩きましたので、翌日はぐったりでした。(笑)
この時期 ブーゲンビレアが咲いていたのには驚きました。


シラネアオイさん
いつもの運動不足がたたって 筋肉痛でした。


miopapaさん
蜂屋は岐阜の地名との事、大きな柿ですね。
高級感があります。


sunsetさん
ここの柿は甘さが抜群でした。
by やよい (2010-12-11 20:09) 

すずらん

私も柿は大好物。。。
お花もきれいで楽しめましたね♪
18,000歩・・・お見事です~!(*^^)v
by すずらん (2010-12-11 23:56) 

duke

たくさん歩かれて、充実した秋の一日ですね^^
かきの種!!なるほどーーーーーーーーーーー。
そうです。そうですよね。それですね!^^
先日柿をさいころにして、サラダに使いました。
おいしかったです^^
by duke (2010-12-12 00:17) 

めぎ

こちらの種あり柿を食べると、やっぱり柿の種の形をしていますよ。
by めぎ (2010-12-12 00:19) 

やよい

すずらんさん
いつもの歩数計は4桁どまりですので、運動不足です。
たまにいっぱい歩くと 筋肉痛です。


dukeさん
柿もそろそろ終りになりますね、
干し柿が出始めると これがまた美味しくて、なますに入れたりします。


めぎさん
あられの「柿の種」の形、あまり見なかったもので、
ちょっと 笑われますね。
by やよい (2010-12-13 23:58) 

旅爺さん

報告致します。
大腸内視鏡検査の結果異常なしでした。でも辛かったですよ~!”涙
運動は色々考えて内臓も運動した方が良いですね。
by 旅爺さん (2010-12-14 12:54) 

やよい

旅爺さん
検査、お疲れ様でした、異常なしで良かったですね。
内臓の運動はどうやってするのか教えてください。
by やよい (2010-12-14 13:20) 

Booちゃん


柿大好きなんです♪
でもホントにあのスナックの「柿の種」の形なんですねぇ(@_@;)
初めて見たかも♪
あ~柿が食べたいなぁ~(^-^)
by Booちゃん (2010-12-14 17:48) 

Inatimy

我が家もスペイン産の柿を食べてますが・・・あれ、種みたことないなぁ。
種なしのものかも。
あ、形は平たくなくって、見た目、渋柿?って感じの長細いものです。
日頃、どうして、柿の種はこの形?と思ってたのでなるほどです。
でも、まるい柿の種も作ってほしいかも♪
by Inatimy (2010-12-14 22:44) 

やよい

Booちゃんさん
お越しくださって ありがとうございます。
スナック菓子の「柿の種」 時々からいのがありますね。


Inatimyさん
従来の「柿の種」は やや辛くて
丸い「柿の種」は 唐辛子なしで、っていうのも良いかも?
甘柿が終ると 干し柿の季節ですね。
by やよい (2010-12-16 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩秋の公園 鴨川へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。