SSブログ

袋田の滝&あゆ [ドライブ]

24日 明け方まで降っていた雨も上がって 良い天気です。

茨城県の袋田へ行ってきました。

久慈川の大子(だいご)観光やなセンターです。

   PB240025.jpg

鮎の時期は賑やかのようですが 今は静かです。

お昼は 鮎の塩焼きに決まり!

   PB240014.jpg

この他にお店のご好意で 鮎の甘露煮も付けていただき

名物のコンニャクなど 美味しかったです。

紅葉のきれいな所を お店の方に教えてもらい

通称 もみじ寺と言われる山の上のお寺に行きました。

車を降りてから徒歩で5分ほど、久慈川を渡る橋の上から。

   PB240068.jpg

坂道をくねくねと登って 終りかけた紅葉。

   PB240044.jpg

赤、黄、橙、美しい葉をハラハラと散らせていました。

次は袋田の滝へ向かいます。

水の音がかすかに聞こえる道、ここの紅葉は終わりのようです。

   PB240078.jpg

エレベーターで44m上がった観滝台から。

   PB240090.jpg

下から見る滝の方が迫力がある気がしました。

   PB240093.jpg

写真が下手で 迫力に欠けますが、幅広い滝壷です。

   PB240096.jpg

袋田はりんごも栽培されているらしく 滝の近くで売っていました。

   PB240111.jpg

帰る途中で 案山子展が開催されていましたので寄り道。

今年はやはりこの方ですね。

   PB240113.jpg 

そして おりょうさんも。

   PB240115.jpg


nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

シラネアオイ

おはようございます。見事な紅葉ですね。
by シラネアオイ (2010-11-27 08:06) 

まりっぺ

こんにちは
真っ赤な紅葉が綺麗♪
滝も凄い迫力ですね♪
お写真から、充分滝の迫力が伝わって
きましたよ♪

by まりっぺ (2010-11-27 14:15) 

okko

滝ファンとしては、いつか必ず行って見たいところです。
モミジの赤が素晴しい~~~!
by okko (2010-11-27 15:01) 

めぎ

鮎もリンゴも美味しそうですね~
by めぎ (2010-11-28 09:00) 

旅爺さん

簗と鮎、滝に案山子など色々楽しめた旅でしたね。
私は春に行きましたが簗はお休みでした。
月待ちの滝には行きませんでしたか?お蕎麦が美味しい所です。
by 旅爺さん (2010-11-28 10:58) 

sunset

こんばんは。
紅葉がとっても綺麗ですね~
滝も迫力が伝わってきますよ。
by sunset (2010-11-28 23:26) 

tokumichi

袋田の滝一度だけ行ったことがあります 今はエレベーターで
滝見台まで行けるのですか、私の行った頃はなかったみたいです
もう一度行ってみたいです
by tokumichi (2010-11-29 07:30) 

旅爺さん

我が家も松本からリンゴが届きました。
袋田と比べてどちらが美味しいかな?
by 旅爺さん (2010-11-30 11:09) 

せつこ

素敵なところへ行ってこられましたね(^0^)
私も今年の6月に行ってきました。
とても良かったです。
by せつこ (2010-12-03 12:41) 

やよい

シラネアオイさん
日が当たるところは きれいな紅葉です。


まりっぺさん
滝の雰囲気が少しでも伝わりましたか、嬉しいです。


okkoさん
日本山名瀑の一つだそうですので、一度はお勧めです。
1月は氷った滝になるかも知れません。


めぎさん
鮎はドイツでは見かけませんか?
りんごはあるでしょうけれど。


旅爺さん
月待ちの滝は行きませんでした。次に行けるかな。
りんごは信州にはかないませんよ、全然味が違います。


sunsetさん
前日に雨が降ったせいか 水の量が多かったです。


奥津軽さん
エレベーターで上がると 滝の上部は見えるのですが
全体が遠くなって 迫力に欠けるかもしれません。


せつこさん
やはり 滝は良いものですね。マイナスイオンもいっぱいですし
心が洗われる思いです。
by やよい (2010-12-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自衛隊音楽まつり晩秋の公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。